久しぶりに北見へ

2020.3.14 8071レ(DF200-6・DF200-113)

 

ここ数日暖かい朝だったのですが、今朝は少し冷え込んで、最低気温は6時20分の-11.4℃でした。

それでも日中はプラス3℃まで上がり、日が射していたので暖かい日でした。

天気が良かったので、久しぶりに北見まで追いかけて、撮影のあと焼肉バイキングへ行くことにしました。

息子はコロナウイルスの影響で、買物以外出掛けていないので、久しぶりの外食です。

 

 

6時過ぎに家を出て、まずは遠軽の跨線橋へ向かいました。跨線橋から西の空を見ると、白い月が残っていました。

 

構内を見ると1番線に4653D、留置線に4655Dがいました。

 

今日からダイヤ改正ですが、4653Dの時刻変更はなく6時25分に発車しました。

 

遠軽の日の出時刻は5時40分なので、構内に日が射していますが、最後のポイントを通過したところは日が当たりません。

 

いつもと変わらない発車シーンですが、山線で余剰になったキハ150形が石北に入線したら、朝の発車シーンも一変します。

 

4653Dを見送ったあと、瀬戸瀬へ移動して救世橋の下から撮影することにしました。

雪が固まっているので、雪の上を歩いて救世橋の下に降りることができました。

エンジン音が聞こえてきたので、待ち構えていると113号機がやって来ました。

 

コンテナはオール赤で、1個だけ背高コンテナが入っています。

 

後補機は赤スカ6号機でした。全検出場から3ヶ月経ちましたが、屋根以外はまだまだきれいです。

 

遠軽まで追いかけて、踏切から構内を確認します。線路内はすっかり雪が溶けてバラストが見えています。

 

跨線橋には先客さんが2人いて、後からアリョーシャさんも来たので4人で撮影です。

コロナウイルスの影響で、しばらく撮影者を見かけなかったので、撮影者を見るのは久しぶりです。

 

昨日1時間ほど取説を読みながら格闘して、AFターゲットの移動を前後ダイヤルに割り振ることができました。

いつも思うのですがオリンパスの取説は、詳しく書かれていないので苦労します。

 

久しぶりにスカートが真っ白で、赤色がほとんど見えません。

 

久しぶりに晴れて、いい感じで撮影できす。

 

ホワイトバランスも完全に復旧したようで、雪も真っ白です。

 

6号機が正面を向いて、柔らかい朝日が当たります。

 

晴れているので、赤スカが見えていると良かったんですけどね。

 

日が当たるとこでバンバン撮影します。

 

日陰に入ってしまいました。

 

後半は日陰が続きます。

 

再び日が当たります。

 

踏切まで引き付けます。等倍で見るとかなりピンあまでした。

 

振り返って113号機を見送って、生野へ向かいます。

 

生野には旭川の親子さんとアリョーシャさんが来ていました。

まずは4650Dから撮影します。

 

4650Dを撮影しているのは自分だけでした。

キハ150形が石北に入ると、必然的にキハ40が減るので、撮影できるときに撮影しておきます。

 

今日も乗降は無く発車しました。

 

振り返って4650Dを見送ると、線路際の雑木が無いのに気が付きました。

 

奥の雑木が無くなったので、コンクリート柱の横から撮影しても後補機が見えます。

 

他の場所も伐採されていたので、JRで行ったものだと思います。

 

電線の影がおでこに落ちるようになってきました。

 

生野で撮影した後は、急いで金山通り踏切へ向かいました。

ここでも旭川の親子さんとご一緒しました。

 

生田原の看板と一緒に撮影します。

 

金山通り踏切で撮影した後は、定番の西留辺蘂の2号線踏切で撮影します。

 

遠軽-北見間にある大カーブは、ここくらいですからね。

 

バランスが良いのはこの辺りでしょうか。

 

手前まで引き付けると、本務機と後補機しか見えません。

 

北見駅手前の人道跨線橋から、北見トンネルの飛び出しを撮影します。

 

振り返って北見駅構内へ入線していくところを撮影します。

 

カメラを持ち替えて横アングルです。

 

北見駅構内の東5丁目踏切へ移動して、引込線へ入線していくところを撮影します。

 

ここは晴れると逆光気味になります。

 

6号機が引き込み線へ入っていきます。

 

113号機も引込線へ入っていきます。

 

113号機が踏切を通過したところで停止します。職員さんが連結器を外す作業をしています。

 

切り離された113号機が発車して、駅裏の5番線へ向かいます。

 

113号機を切り離した後は、普通列車が通過するのを20分ほど待ちます。

 

普通列車が通過した後、推進運転で発車します。

 

6号機がコキ11両を押して貨物線へ向かいます。

 

駅裏へ移動して、6号機を撮影します。6号機の前のコキから、コンテナが降ろされていました。

 

6号機のアップです。

 

反対側へ移動して113号機を撮影します。

 

最後に113号機と6号機を撮影して終了です。

この後、時間をつぶしてからバイキングへ行ったのですが、店内はガラガラで客は数組だけでした。

料理もなかなか補充されなくて残念でしたが、客が少ない現状では仕方ないですね。

撮影日:2020年3月14日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国・安国-生野・生田原-金華(信)・金華(信)-西留辺蘂 ほか

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO ほか

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村