昨日からSuica利用範囲も拡大 | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

おはようございます。いつも、ブログへ「いいね」をくださいまして誠にありがとうございます。。

 

昨日3月14日には、JRグループでダイヤ改正が実施され、同時に常磐線が全線で運転を再開致しました。昨日の常磐線全線再開と同時に、JR東日本の「Suica」が利用できるエリアも、拡大されるようになりました。

 

昨日から、「Suica」が利用できる範囲が拡大され、以下の範囲で利用できるようになりました。

首都圏エリアでは、鹿島線の香取~鹿島サッカースタジアムの全線と常磐線のいわき~浪江

仙台エリアでは、常磐線の原ノ町~小高で「Suica」の利用できるエリアが拡大されました。

 

仙台エリアの方では、限定的に利用できる仙台市交通局と宮城交通バスが発行する「イクスカ」も、小高まで利用できるようになり、同時に仙台地区限定だった「イクスカ」も、2駅ながらも水戸地区でも利用できるようになったそうです。

 

 

昨日のダイヤ改正と同時に行われた、Suicaの利用範囲の拡大で変更された点としては、

 

①鹿島線の全線と常磐線のいわき~浪江、原ノ町~小高で利用ができるようになった

②仙台限定の「イクスカ」も、磐城太田と小高の2駅限定で水戸駅でも利用できるようになった

③楽天イーグルスのシャトルバス・コンサート等の臨時シャトルバスでもイクスカ・Suica・PASMO以外の交通系カード(kitaca、TOICA、ICOCA等)も利用できるようになった。