おはようございます。キョーちゃんです。


今回は、地元(香川県)のことでんの新駅です。開業に向けて工事中の伏石駅を見てきました。


なんか、見た感じ地方私鉄の駅では無いんですが…。だって、ここ、四国の香川県のことでんですよ。すごくお洒落になっています。


ちなみに新駅が出来るのは、琴平線の三条ー太田間です。下の国道11号東バイパスを跨ぐ形で駅ができます。

こちらは北口になるのでしょうか?





北側から見た全景です。上の線路も開業と同時に複線化されるのでしょうね。

また、この伏石駅は、国道11号東バイパスの北側南側の両側に出入口が設置されるみたいです。利用客に便利な用に考えられているのですね。





駅全景です。4両編成が停車できる長さになっているのでしょうか? しかし、やっぱりことでんの駅には見えませんね。すごく近代的な駅なんですが…。

駅の上を通る高架は、高速道路の高松道です。この部分は、下から国道11号、ことでん琴平線、高松道の3階建てになっています。

駅前の広場は、エントランスとバス停やタクシー乗り場になるみたいです。





同じ場所を北側から見てみました。





バイパスの向こう側の南口?です。





バイパスを渡り反対側の南口?にやってきました。バイパス側の出入口です。





南口?の、上り線の瓦町・高松築港方面乗り場の1番線への出入口です。開業前ですのでシャッターが閉められています。この奥にはエレベーターも設置されているみたいです。





反対にこちらは、下り線の一宮・滝宮・琴平方面乗り場の2番線への出入口です。





西側(1番線側)から南口?を見てみました。





そのあたりから、北口?を見てみました。





南口?の南側の出入口です。このあたりには住宅やマンションも多いので、便利なようにどちらからでも出入りができる構造になっているのですね。





ちなみに、高松市のHPではこのように紹介されていました。





それから、新型コロナウイルスの影響で、残念ながらことでんのイベントの、3/20の“第3回ことでん春の電車まつり”、3/22、4/19の“レトロ電車特別運行”が、中止になっていました。

まさか4月のイベントまで中止とは…。いつまで続くのでしょうか、新型コロナは…? 

3月、4月とレトロが中止になったってことは、5月のゴールデンウィーク後に引退する23号車を見れるのは、それまで無いってことでしょうね。





ことちゃんは悪くないです。



さて、地上から建設中の新駅を見たら、やっぱり高架上のホームも見てみたいですよね。そんな訳で、次は列車に乗って見てきました。それは次回に…。





ぽちぽちお願いします。



PVアクセスランキング にほんブログ村