いよいよやって来ました、ダイヤ改正当日。

鉄道マニアからしたら年末年始ですかね。笑

 

貨物鉄的には押し桃の関東入りがかなり注目を集めていましたが、元々非鉄の友人との予定がありましたので今回は近場で。

という訳で時間順に

 

 

5091レ EF210-153[岡] + ムドHD300-30[新]

 

まずは午前便。

特に目立った変更等はありませんが、また30号機が派遣されてきました。

名古屋タ行きでしょうかね...?

 

 

9772レ DE10 1557[愛]

東京メトロ2000系(2120F)甲種輸送

 

この天気なので人も少ないと踏み、DE10の記録も含め日車甲種へ。

案の定私含めて2名のみでした。

 

普段通り鈴与へ移動。

 

 

最後尾から撮影開始。

今回の車掌車はヨ8642が充当の様でした。

 

 

 

輸送表をアップで。

番号は甲8なんでしょうか...?

 

 

 

そして牽引機は1557。

切り抜きプレートで前々から人気の釜ではありますが、側面はJRFロゴが無い唯一の釜でもあります。

 

 

何度見ても何となく寂しい気が...笑

大人の事情で消えてしまったようですが、結局その時期に全検を受けたのはこの釜だけだったようです。

 

 

定番の全景を撮ったところで少しだけ先回り。

 

 

光線を気にすることもないので、手軽なカーブで1発撮って撤収しました。

ケツうちをしたいところではありましたが、ヨが付いているので叶わず...。

 

 

1072レ EF210-314[吹]

 

そして注目の押し桃関東入り。

押し桃の特徴と言ったら黄帯としゃくれアゴ、と思いサイド気味から。

本当に顔つきの特徴を出しにくいんですよね...。

 

しかしまぁこれから日常になる釜なので、66を積極的に撮らないと本当に後悔が残ってしまいそう。