リゾートうみねこ撮り鉄 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。


8日の休日の日記ですよー。


この日は、朝から快晴。なので、3月に運行を終えるリゾートうみねこの撮影会を開催することにしました。


まず、自宅を出発してR45を南下。


途中、三陸道の階上I.C付近を通過した時、青森方面の青看が変更されてたことを発見したので、撮影会を開催。







 

以前は八戸久慈道と記されてたとこが三陸道に変更されてました。


そうそう。階上I.Cの交差点部分もルート変更されてたよ。








旧道部分に残されてた青看は当然ながら八戸久慈道のまま。


まぁ、今までのルートが階上I.C部分の跨道橋建設のための仮道だったんだけどね。


さて。さらに久慈方面に少し走ったとこにある青看もパシャリ。






コチラは階上I.C~洋野I.C間が開通したら隠されているベールを剥がせば良いだけ。


それにしても、開通前区間の部分を隠してるために三陸道のとこが『道』となっているとこが凄いね。漢を感じるね。猪木だね。


ちなみに、久慈方面側に新しい青看はまだ設置されてませんでした。


さて。青看の撮影会を開催してたらおなかすいた。

なので、洋野町にあるお店、喜利屋に入店。

 


 


 

前日の喜代志ラストナイトではナポリタンを戴き損なったので、ナポリタンを発注しようとしたんだけど、なんとなくミートソースが気になったので、ミートソースを発注。



 

したらば、想像してたのとは全く違うビジュアル来た。


ピーマン・玉ネギ・ベーコン・マッシュルームと一緒に炒めたスパゲティの上にミートソースが乗ってるのを想像してたんだけど、既にミートソースが混ざってた。しかも、なんか貝が入ってる。


戴いてみると、たしかにミートソースの味。粉チーズだけ添えられてたけど、たしかにタバスコは不要かな。


新しくもあり、どこか懐かしくもあるような味。美味しかったよ。


さらに、ミルクティーも発注。




やはり、英国紳士なワタシにとってミルクティーはお似合いですな。


さて。それでは撮影会に向かいますか。


ちょろっと走って陸中八木駅の近くでスタンバイ。


少し待ったとこで、レストラン列車の東北エモーションがやって来た。









 

なかなかいい感じ。


以前、ここでリゾートうみねこを撮影したんだけど、その時は干潮だったので、イマイチ迫力が少なかったんだよね。


さて。さらに待ったよ。


そして、今度はリゾートうみねこがやって来た。






海岸線を走るリゾートうみねこ。


少し波が高かったので、迫力アップですな。



 


さらに、三陸道の工事現場とのツーショット。


荒々しい三陸の海。そして、工事中ですが将来は逞しく勇壮な姿になるであろう三陸道。そこに引退間近のリゾートうみねこ。


去り行くリゾートうみねこが三陸道に次の時代を託す。そんな感動的な瞬間が今まさに目の前で展開されてますよ。


そして、リゾートうみねこが目の前を通過。




満潮に近い時間だったので、なかなかの光景でした。


んで、せっかくなので、この後すぐやって来る八戸線の普通列車も撮影。

 


 


 

この車両もいつ引退するか分からんからね。今のうちに撮影しとかなくちゃですな。


さて。この後は移動。


お次の撮影会の会場は、実は行ったことがない場所。というより、具体的にどこなのか分からん場所。


ちょっと次の撮影会の時刻まで時間があったので探してみることにしたよ。


その会場があるであろう周辺をうろちょろしてたら、地元の住民の方がいた。


挨拶しながら撮影会の会場を探しているということを伝えたら、まさかのその住民の方の私有地であるということが発覚。


そりゃ、分からんわけだ。


住民の方に訊いたら、撮影許可を戴いた。ありがとうございます!


つーわけで、その撮影会の会場@私有地でスタンバイ。


しばらく待ったとこで、レストラン列車の東北エモーションが通過。



 






なかなか素敵な光景ですねー。


さらにしばらく待ったとこで、リゾートうみねこが通過。








撮影したかった光景を撮影できました。


土地を貸していただいた住民の方には感謝ですよ。


でも、場所は分かったけど、今度来た時にその住民の方がいなければ諦めるしかないかもね。さすがに勝手に私有地にどかどか入り込むのは如何なものかでしょ。


さて。これにて、この日の撮影会のスケジュールは終了。


いくら春めいてきたとは言え、さすがに海風にさらされながら列車を待ってたら身体が冷えた。風邪をひきたくない昨今。温泉で身体を温めますよー。


つーわけで、地元の健康ランド、新八温泉に向かいました。


したらば、先ほどのリゾートうみねこを追い越してた。


つーわけで、撮影会おかわり。



 

黄昏時のリゾートうみねこ。画像右側に新八温泉の看板が見えるとこがポイント。


ささ。それでは温泉タイムですよー。





いつものようにサウナ&水風呂を2ラウンド。


そして、内湯各種を満喫してから露天風呂でまったり。じっくりと冷えた身体を温め、普段の疲れを癒しました。


んで、温泉タイムの後は夕食タイム。館内の居酒屋、松根満兵衛に入店。なんかの定食とノンアルコールビールを戴いて帰ろっと。


…ところがだ。鉄壁の要塞とも例えられているワタシの屈強な意志をも揺るがす超絶魅力的なメニューを発見。しかも、期間限定メニュー。


しかも、この期間限定メニューを堪能するにはノンアルコールビールでは受け止めきれぬッ!


どうする?しばし、熟考に熟考を重ねました。


一体、どれぐらいの時間が経ったでしょうか…?


熟考し始めて0.1秒ほど経ったとこで期間限定メニューを戴くことに決定ッ!


つーわけで、生ビ~ル発注。



 

いや~。温泉の後の生ビ~ルは格別だねぇ。


そして、グリーンサラダ。





瑞々しいサラダが美味しいなぁ。


そして、いよいよワタシの鉄壁の意志を打ち破った強豪期間限定メニュー。桜姫鶏のグリルを発注。




うわー!絶対に美味しいやつだ。ビジュアルからして美味しい。


もちろん、生ビ~ルおかわり。





戴いてみると、やはり思った通りの味。鶏肉のしっとり柔らかくジューシーな食感。そして、パリッと焼かれた皮。ぎゅっぎゅっと噛みしめるほどに湧き出てくる肉の旨味。


まさに、生ビ~ルを呑めッ!と言わんばかりの美味しさ。


誘惑には負けたかもしれないけど、人生では勝ち組ッ!


さて。すっかりほろ酔い気分ですな。さらに何か戴きたいなー。


十和田牛バラ焼きを発注。





玉ネギたっぷりなのが嬉しいねぇ。やはり、十和田のバラ焼きはこうでなくちゃ。


もちろん、生ビ~ルが枯渇したのでおかわり。





バラ焼き&生ビ~ル。幸せコンビですな。


しかし、やはりバラ焼きと白いご飯の組み合わせも捨てがたい。


ライス・味噌汁。お新香のセットを発注。さらに、イカ塩辛も発注。





バラ焼きと白いご飯のコンビを美味しく戴いた。


さらに、塩辛も美味しく戴いたよ。


んで、すっかり泥酔ほろ酔い気分になったワタシは休憩室で少し休憩してから夜の温泉タイム。


夜空を眺めながら露天風呂を満喫したよ。


そして、運転代行サービスで帰宅しました。