駅前探訪記 阪神なんば線福駅 | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

今日は阪神なんば線の福駅にやって来ました。
 
新型コロナ、ホンマにうっといですね!
 
大阪はライブハウスでクラスター感染があり、日本一の感染者数、ライブハウスには地方からの参加者もいて、お持ち帰りされてますが、その途中は公共交通機関を利用されているでしょうから、感染経路不明者が爆発するんじゃ無いでしょうか?
 
そんな中、福が訪れるように、福を訪れました。
 
福駅南側の踏切です。
 
阪神1000系堂々10連の快速急行です。
 
高速で福を通過していきます。
これぞまさしく、福通(ふくつう)です。
腹痛ではありませんよ。
 
 
なんば線快速急行は西九条を出ると尼崎まで止まりません。
 
地元民から言わせて貰うと、福なんてなんもないチンケな駅でしたが、スーパーセンターイズミヤが出来ました。
 
この道路向かいには、ユニクロもあります。
 
こんな立派なスーパーが来たのは。
 
平成29年に、西淀川区は佃にある阪神本線千船駅前にあった千船病院が、福町にある阪神なんば線福駅前に移転したのが大きな要因です。
 
左側に見える先端が水色の煙突は、西淀川区ゴミ焼却場です。
 
福駅南側の踏切から駅構内を望みます。
 
なんば線淀川橋梁は、かさ上げ工事に入り、福駅は高架駅になるようです。
その際、退避線のある2面4線の駅になる、との(うわさ)があります。
 
パソコンサイズのデジタルサインです。
 
コロナウイルス感染拡大防止について、阪神電車でも告知されています。
 
なんば方面行き、普通車がやって来ました。
 
う~ん、なんかラッピングされています。
 
志摩スペイン村ラッピング車両でした。
 
まだウチのチビがチビの時、連れて行った事があります。
 
小舟に乗って池を巡る乗り物があり、向こうに行く人とこっちに帰る人がすれ違う場所があるのですが、向こうからやって来た人が小舟に似合わない位デカく、異常なバランスの人でした。
当時すでにコーチをしていた、阪神タイガースの片岡でした。
 
尼崎方面行き普通車がやって来ました。
 
福駅北側の踏切から構内を望みます。
 
ふ~くよ来い!は~やく来い!、おしまい。