天空の城 竹田城跡を望む  播但線  2020.03.07 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

土曜日の播但線撮影の続きです。

 

この日は播但線の非電化区間を狙う予定でしたので、朝一から寺前駅周辺から長谷駅の間を、あっち行ったりこっち来たりで数本の列車を撮影しました。

 

その後は和田山方面へ行ってみようと車を走らせます。

 

途中は生野越えで有名な生野駅を通り過ぎてくると、播但連絡道が現れてきました。

播但線の鉄路や高速道と平行に北へと走ってゆきますと、ほどなくして小高い山の頂上付近に城跡らしきものが見えてきます。

 

そうです! 天空の城で有名な竹田城跡です。

 

これは一度は竹田駅へ行ってみようと考えてナビを頼りに駅まで到着。

駅はこんな感じで古びた良い雰囲気の結構立派な駅構えです。

改札からホーム構内を撮りましたが、のんびりとした長閑なローカル駅です。

駅前の地図看板です。

駅前から竹田城跡を撮りましたが、チラッとしかわかりませんね。

登って行こうかという時間も無かったので今回は諦めて、次回雲海が見れる時期に来てみたいなと思います。

 

この城跡を撮ろうと思いポイント探しにウロウロしますが、結局は4年前に撮った場所へやってきました。

天空の城 竹田城跡をバックにキハ40の普通232Dが寺前目指して上って行きます。

キハ40の前に下って行ったキハ189号 特急はまかぜ1号

 

この日は朝からここまで何ヶ所かで撮影しましたが、同業者には誰一人合わずにお一人様撮影を楽しみました。笑

竹田駅でも数名の観光客がいた程度で、コロナ騒動であまり出掛けられてないんでしょうね。

 

今度来るときはあの城跡に登るぞ~って心に決めて次の撮影地を探して移動します。