2012/02/21撮影 あれから1年、改めて思い出すきっかけに。モハ101-1014の残骸。 | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

2012年初め、蔵王連峰のスノーモンスターを見にBARさんと出かけました。

帰路、急にBARさんがあの日、車の中で見た凄惨な中継画像の場所が見てみたい、と言い出しました。

小生が村田から仙台方向に走ればそんなに遠くないよ、と言ったのを覚えていたようです。

蔵王山頂はガスっていてポスターのような「スノモン」は見られませんでしたが、山頂往復の雪上車には乗れまして二人とも少し興奮を引き釣りながら、東北道から仙台東部道路を使って仙台市若林区荒浜へと向かったのです。

小生は前年のお盆帰省時に岩手の被災地各地を旅して、大津波にさらわれその後瓦礫撤去された街がどうなってしまうのか知っておりましたので、ああ、あの映像で見たとおり、ここもか・・・、とある程度予測していましたがBARさんは・・・。

始めて自分の目で見る被災地の荒漠たる光景は相当ショックだったようで、一言もしゃべらなくなってしまいました。

そして、後の映像で報道された松林が遠くに見えましたので、そちらへ向かおうと車を進めましたら・・・。

 

2012/02/21撮影 仙台市若林区 廃車置き場に佇む傷だらけのモハ101-1014

本当は新たに更新版として記事作成を行うつもりでしたが、申し訳ありません、記事3本上げましてちょっと疲れました~。

手抜きで恐縮ですが詳細はリブログ↓でご覧ください。