2020年3月10日火曜日

長電3500系リバイバル編成タイプ【N】

前の追究! 東急デハ3450①【鉄コレ】の画像を撮るときたまたま近くにいたのでご登場願ったこの車。気が向いたので今回ご紹介します

“クロスポイント”ブランドで以前発売された一体成型の営団日比谷線3000系キットを、発売されてすぐ4両分購入して組み立てていたのですが、後にマイクロエースから完成品が出たのでそれを購入後には所在なく転がしてました。

昨年長野電鉄でO2編成が赤帯を消して日比谷線時代を再現していたことからそのイメージで手を加えることにしました。
↑ハードディスクから探しだした赤帯があった頃のO2編成(2008年8月)

前面窓ガラスパーツの横幅がわずかに広く、正面から見るとかすかにはみ出して見える以外はよく出来ているキットでしたのでほぼ素組。
動力を入れていなかったので今回GMの旧動力(←現行のコアレスより急曲線に強く、R183カーブを走れるので重宝しています)を仕入れて組み込みました。
ちなみに車体には当時マイブームだったタミヤのライトガンメタルのカラースプレーによる鈍い光沢表現をした状態。

屋根だけは日比谷線時代と違いCM2車だけパンタを撤去した状態を表現しなければならないためパンタ穴を埋め、パンタ台をアルナインのパーツで再現しました。
あとはネズミ色に屋根板を塗り直してウェザリングした程度のお手軽加工です。

モハ3500形(CM1)

モハ3510形(CM2)

余った中間車ももったいないので一応残してありますがちょっと使いづらいんですよね。

 というのが少し前に出来上がったのでときどき走らせて遊んでいます。
 実車は後輩の元03系に置き換えられそうですが、模型では東急電車にも東武電車にも、もちろん長電もののアテに使えて重宝してます。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿