FullSizeRender

JRでは来る3月14日にダイヤ改正が行われます。大阪環状線内8両統一化や土休日のみやこ路快速の6両統一化などが行われる一方、これにより日中のJR難波〜高田間の快速(通称・高田快速)が廃止されることになっています。


そこで今回は、この高田快速に乗った模様をお届けします。

FullSizeRender
​王寺駅の駅名標(王寺,2680.3.9)

ということでやってきたのは、大和路線と和歌山線が分岐する王寺駅。この駅から高田まで乗車します。

FullSizeRender
FullSizeRender
​高田快速の表示がある発車標(王寺,2680.3.9)

発車標です。高田行きの快速が表示されています。ちなみに高田快速の下には6両の大和路快速が表示されていますが、こちらもダイヤ改正で消滅することになっています。

FullSizeRender
​王寺駅1番のりばに入線する高田快速(王寺,2680.3.9)

暫くすると、高田快速がやってきました。行先表示が若干切れてしまいましたが、辛うじて読めますから良しとしましょう。

車内の様子は生憎撮れませんでしたが、悠に座ることができました。これは新型コロナウイルスの影響なのか、或いは元々なのか… しかし、記憶を辿ってみると高田快速に王寺から乗って座れなかった記憶はなし。廃止も致し方ないような気もします。

FullSizeRender
​221系による普通王寺行き(高田,2679.8.6)

写真は以前撮影したものになりますが、途中でこの221系による王寺行き普通電車と行き違いました。通常なら行き先幕は「​ ​T  普通」となるはずなのですが、この普通王寺行きはいつ見ても路線記号のない普通幕。221系にこの幕が入っていないのでしょう。


IMG_0539
​高田駅の駅名標(高田,2679.9.5)

電車は20分ほどで終点の高田に着きました。

FullSizeRender
​快速JR難波行きとなった221系(高田,2680.3.9)

電車は折り返し快速JR難波行きとなります。この写真を撮る際、後ろにいらっしゃった撮り鉄の方の邪魔になってしまったように思えます。ごめんなさい…

この日中の快速JR難波行きも高田快速とともに廃止となります。

この高田快速は、日中に唯一和歌山線内をクロスシートで進める電車として重宝していましたが、廃止となってしまいます。しかし、網干の本線系統の221系が押し出されるということで、この221系が奈良に来たときにまた高田快速が復活することを祈るばかりです。