今回は四国。

プレスはこちら

 

1.「南伊予」駅の開業

予讃線の北伊予〜伊予横田間に「南伊予」駅を開業します。

 

2.特急の停車駅変更

新たに上下各3本の「南風」が宇多津に停車します。これにより、「南風」は全ての列車が宇多津に停車するようになります。

また、「あしずり15号」は、新たに多ノ郷駅に停車します。

「宇和海22号」は伊予中山を、「うずしお30号」は讃岐白鳥を通過します。

 

3.一部普通列車の定期便化

現在、土曜・休日運休で運転している高知・徳島市域の列車の一部を、毎日運転とします。

 

4.高松駅のパターンダイヤ化

高松の日中の列車の発車時刻を揃えます。また、現在は坂出発着の列車2往復を、それぞれ多度津発着と観音寺発着に延長します。

 

5.「ミッドナイトEXP高松」の運転時間変更

「ミッドナイトEXP高松」は、運転時間を30分ほど繰り上げます。

 

6.新幹線との接続改善

午前中に高知・徳島を出発する特急列車から広島・博多方面への新幹線への乗り換え時間を短縮し、所要時間を短縮します。

また、東京を朝に出る新幹線から「マリンライナー」への乗り換え、東京を夕方に出る新幹線から「しおかぜ」への乗り換えも改善します。

 

7.特急との接続改善

高徳線引田駅からの始発列車を、高松で「いしづち103号」および「しまんと1号」と接続できるようにします。

また、夕方に鳴門駅を発車する鳴門線の列車を10分ほど遅くし、鳴門からの発車間隔を揃えると同時に、勝瑞での「うずしお28号」との接続を改善します。

 

8.特急の指定席増設

「うずしお」の大半と土曜・休日の「いしづち23号」の指定席を増やします。

 

この他、一部列車の減便が行われます。

 

鉄道コム

「鉄道コム」へのリンクです。

 

【管理人より】

関東地方の国立大学に合格しました。ありがとうございました。