太陽と遊ぼう 冬の湿原号 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

昨日紹介のラストカットの直前のカットです。

逆光カットは白煙が光って面白い画になりますね。

 

この撮影の後車に戻り、Mさんが来るのを待ってすぐに車をスタートさせました。

前日よりも2分速い! 車を出しやすい場所に置けたのが良かったです。

 

このままいけばもう一度太陽と遊べそうです。

道中湿原号と併走になり、助手席のMさんはギラリカットゲットしました♪

 

そして、釧路川ポイントには2分の余裕をもって到着です。

目的の立ち位置に陣取って湿原号の通過を待つこと1分!

今日こそ、煙に悪戯されずにギラリゲットです♪

 

先程と同じように太陽を入れて客車ギラリを!

 

編成の通過を待ってもう一発!

客車に反射した太陽の光が釧路川の蓮の葉氷に反射してギラリ!!

 

その勢いで、後続の花咲線をギラリ♪

この日の最後は太陽と遊んで終わり??

 

いや、この後Mさんが先に帰宅するため、空港に送るついでに鶴居村に行ってみることに。

到着が日没を過ぎてしまったので、いつも丹頂を撮影する鶴見台にはすでに塒に帰ったようでいません。

もう一か所だけ行ってみようということで伊藤サンクチュアりーに行ってみると、我々が到着したと同時につがいの丹頂が飛来しました♪

満月が東の空から登ってきました。

暗いので明るいレンズを車に撮りに行って

このカットを撮影直後にねぐらに飛び立っていきました。

 

この日の締めは太陽ではなく、満月でした・・・(笑)

 

追伸

デミオヤジさんに最後の締めは違うだろうとの指摘がありました。

正直に・・・

今回6人のメンバーで、一緒だったりそれぞれで撮ったりしながら撮影していましたが、最後は一人となりました。

この日の返しは満足だったので、一人宴会です。

これで税込み2200円でした♪