さよなら700系 (東海道新幹線) | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

本日、2020年3月8日(日)

東海道新幹線から700系が引退します。

ラストランは「のぞみ315号」 "さいご"の語呂がさりげなくていい!

 

と言いたいところですが、

少しは予想していましたが、新型コロナの影響で ラストランが中止(運休)となり、

ラストランは3月1日(日)の旅行会社貸し切りの団体列車となりました。

この日に乗っていた方はラッキーでしたね。

ただ、乗っていた人たちは、

乗っている最中にラストランを噛みしめていなかったので、

翌日になってそれがラストランだったと知ってどんな気持ちだったのか。

 

また、1週間後のラストランを楽しみにしていた乗車組は

相当なショックだったことだと思います。

 

JR東海のラストラン1本前(3月1日の運行)が終わってからの運休発表は、

1日に大混乱、大混雑を避けるためにも正しい判断だったと思います。

 

オークションでは毎度のことですが、ラストランの切符の転売が横行しており、

ヤフオクだけでも、100枚ほど出品され、高いのだと5万円ほどで落札されていました。

10倍の価格ですね。

それが、まさかの運休となり、払い戻しても 5,000円ほどしか戻ってこない。

乗車記念品は駅で配布するらしくこれがあるだけで救われる人も多いのでは?

 

各種引退記念グッズには「3月8日ラストラン」と印字されているので、

幻のラストランとしてこういうグッズも貴重になるかもしれませんね。

 

まぁ、昔の寝台列車の時は、何十万円で落札された寝台券が運休で紙切れになるのはよくありました。

冬の寝台列車は運休率高かったですからね。

 

 

 

今まで撮った700系の画像を貼り付けていきたいと思います。

今までの新幹線画像を見たら150枚ほどしか撮影していませんでした。

駅で記録程度にしか撮影してなかったです。

 

 

リニア・鉄道館(現在は臨時休館)で復刻しているアンビシャスジャパンの装飾ですが、

僕の記憶では絶対に撮影していないと思ったら、

なんと2枚撮影していました。

 

名古屋駅 関西線ホームより (2005年2月)

 

 

名鉄 栄生駅ホームより

 

 

これはどこだったか・・・西日本エリアです。

 

 

名古屋駅にて

 

 

名古屋駅にて

 

 

名古屋駅にて

 

 

名古屋駅にて 後ろに300系

 

 

700系の並び

 

 

これも、どこだったか・・・

700系と300系の離合ですね。

 

 

名古屋駅にて

 

 

名古屋駅にて

 

 

浜松駅にて

 

 

博多総合車両所にて

 

 

博多総合車両所にて

 

 

博多総合車両所にて

 

 

 

 

そして、懐かしの画像シリーズ

 

新大阪駅にて 0系

 

 

100系

 

 

名古屋駅にて 300系

 

 

名古屋駅にて

 

 

名古屋駅にて 300系さよなら装飾 (2012年2月)

 

 

名古屋駅にて 500系

のぞみ500系は一度だけ家族旅行で名古屋から京都まで乗りました。

デッキに立っていましたけど。 乗車時間40分

 

 

名古屋駅にて N700系デビュー出発式 (2007年7月)

 

 

式典終了後 700系

 

 

式典終了後 300系

 

 

名古屋駅にて N700系営業運転開始 下り一番列車

 

 

博多総合車両所にて  WIN350と0系は1両のみです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

僕も画像を見ながらなつかしさに浸っていました。

画像はデジカメで撮影したやつですが、

フィルム時代は東海道新幹線 0系 引退式の画像等ありますが割愛。

 

 

なお、700系は東海道新幹線からは引退ですが、

山陽新幹線では3月13日までは、700系の16両編成の定期運行があります。

その後は、臨時で走らせる噂はありますが、4月からの受動喫煙の法律施行により、

喫煙車は走行できなくなるので、消臭処置をしてたまに走らせるのか?

となると、喫煙ブースは新規設置するのか、完全禁煙として運行なのか。

それはそれで喫煙者が乗車したらクレームになりますし。

僕は、山陽区間の700系16両編成は13日がラストとみています。

 

その他、700系 レールスターはまだまだ走り続けます。 

500系がまだ現役なのでレールスターは大丈夫でしょ!