皆さんこんばんは、備前国鉄道です。

 

今日は、今年5月から運行を開始する予定になっているJR西日本の新しい寝台列車「WEST EXPRESS 銀河」の回送列車が走るということで、撮影に行って来ました。

 

山陽本線 西川原・就実駅の近くにある旭川橋梁で1時間前から待ちましたが、同業者は友人1人だけでした。

 

雨が降っていたというのも原因の1つだとは思いますが、有名撮影地で撮影者2人というのは、流石に拍子抜けしました。

 

16:30に岡山駅を発車した117系7000番台6両編成が、右カーブになった勾配を駆け上がって来て、鉄橋に差し掛かりました。

 

↑回9102M。

 

初めて見ましたが、とてもカッコいいですね♪

 

通過時には雨が止んでくれました(^^)v

 

往年のブルートレインをほうふつとさせる外観ながら、決まった座席のない「フリースペース」を車両に取り入れたり、ベッドのように横になれる座席を設けたりと、鉄道旅行をゆったりと楽しめる仕様になっています。

 

今年5月から夏までは、京都・大阪~出雲市間を夜行特急として、夏以降は大阪~下関間を山陽本線の昼行特急として走ることになっています。

 

↓走行動画もぜひご覧ください↓

※うまく再生できない場合は、YouTubeでご視聴ください。

 

今回は、デビュー前の試運転(回送)を撮ることができて良かったです。

 

今回は以上です。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。