翔んで西武沿線(20LS-02) | いきもの快速 旅青年T

翔んで西武沿線(20LS-02)

 西武新宿線からこんにつあー!!当面の間、挑戦したい音楽旅ができない見込みなので、鉄旅を増やすことにしました。

 高田馬場→所沢。小江戸に乗りました。運よくレッドアロー10000系VVVF車が来ました。3月14日以降も小江戸の車両は変わらないそうです。

 所沢→西所沢。昼食休憩後、乗る列車を考えていたところ、数分待つとトイレ付の飯能行きが来ることが判明したので、これに乗ることにしました。40000系コウペンちゃんはなまるトレインです。今日はS-TRAINの運用には入らず、池袋発着の急行などで運用されていました。指定席券不要の列車なので、座席はロングシートモードでした。

 西所沢→西武球場前。30000系に乗れました。後ろの方は貸し切り状態でした。

 西武球場前駅では時間があったので、メットライフドーム周辺を見てきました。来週のオープン戦が無観客試合になったということで、払い戻しの情報がありました。何もない寂しい駅前でしたが、意外な発見もありました。

 

 西武球場前→西武遊園地。西武園ゆうえんち休園の影響でこちらも一部貸し切り状態でした。さて、西武山口線の3駅のうち、2駅で駅名変更が予定されているということを最近知りました。

来年、遊園地西駅が西武園ゆうえんち駅に、西武遊園地駅が多摩湖駅に変更となるそうです。西武遊園地駅=西武園ゆうえんち最寄り駅だと思っている方も多いと思いますが、実はバリアフリーに対応していません。遊園地西駅の方が西武園ゆうえんちの入口が分かりやすく、バリアフリーにも対応しています。駅名変更により、西武園ゆうえんちに入るのに便利な駅だと認識してもらいやすくなると思います。

 

 私は来年多摩湖駅に変わる西武遊園地駅で下車し、多摩湖に近い駅なのかどうか確かめてみました。1か所信号があるのですが、無事にたどり着けました。

 

多摩湖は人造湖で、正式名称は村山貯水池だそうです。西武球場前駅周辺は試合やイベントがなく、ガラガラ。遊園地西駅周辺は西武園ゆうえんち休園でガラガラだったのですが、多摩湖周辺(狭山公園)は逆に人が何人かいました。娯楽施設の休館・休園が相次いでいて、子供たちの遊べる場所が限られる中、混雑した密閉空間では一切ない多摩湖周辺に足を運んだ人が多数いたことが確認できました。最後は西武遊園地→萩山→玉川上水で西武の乗り鉄旅を終えました。西武沿線で予約なしの音楽旅が可能になる日は・・・いつになるのでしょうか?

 

↑この列車は明日が最後となります。

ペタしてね