東京メトロ日比谷線で新車の投入が進んだので、ついに03系が消えたそうです。

↓詳細
https://www.tetsudo.com/report/218/

DSC_2413

素人向けには「日比谷線」初の冷房車と説明できる電車ですが、技術的には・・・

・チョッパ制御を極めてVVVFインバータ制御並のスペックがあった
・TIS(車両情報制御装置)を導入して、リレーのアナログ制御から伝送によるデジタル制御に置き換えた

なんて話もありまして、高周波分巻チョッパ制御(四象限チョッパ)としてチョッパ制御を極めた結果、他社に比べてVVVFインバータ制御への移行が遅れるなんて結果にもなりました。

DSC_2191

同時期に作った電車が東西線の05系ですが、増備途中から全然違う電車になっています。
登場当初の05系は、技術的には03系と同一仕様の車両でしたので、兄弟みたいもんです。

こちらも、チョッパ制御の車両はVVVFになったり、海外に譲渡されて居なくなってしまいました。



ということで、見る人が見ると、東西線の05系と日比谷線の03系が同居したことがあるのは、ある意味感慨深いものがあったりします。



前回、千代田線の6000系のラストランで揉めて(あの一件、鉄オタのモラルの話であって、東京メトロはむしろ被害者ではないのかと思うのですが?)懲りたのか、03系のラストランは音沙汰なしでしたが、物販すらない03系の引退、潔くて素晴らしいです(笑

今回、ちょうど新型コロナウイルスの一件もあって、ラストランのイベントを企画したところで、どっちにしろ中止をかけて混乱すると考えれば、何もしなくて正解だったのかも?と思います。

ということで、03系、バイバイ!

今度は熊本、北陸、長野でお会いしましょう(笑

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村