山陰めぐりパスの旅2018年秋 その17 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

旧大社駅の見学を終え、いよいよ帰りの行程に入ります。

 

 

徒歩10分ちょっとで、一畑電車の出雲大社前駅にやって来ました。出雲大社に来るときはバスだったので、帰りは電車にします。

 

 

 

おっ!いましたねぇ~デハニ50形電車。1928(昭和3)年製造の電車が、今もキレイに保存されています。

 

 

 

映画「RAILWAYS」撮影のため改装されたデハニ52車内。

 

 

 

2番ホームの向かいには、貨物ホームが残っています。

 

 

 

14時52分発大社線川跡行の電車は、元京王の5000系の2100系。

 

 

 

車内はなんだか観光列車仕様で、車窓が見やすいようになってますね。この編成はイベント車両「楯縫」というそうな。

 

 

 

だけど私はこの運転席後ろの、一段高い前面展望席に座ります。

 

 

 

出雲大社前を出発し、次の浜山公園北口で遠足帰りの小学生が大勢乗車し、車内は一気に超満員に。

お~保育園の保存車両もキレイですね。

 

 

 

川跡で小学生たちと共に、北松江線に乗り換え。今度も元京王の5000系ですが、2100系とは全く違う感じになってますね。

 

 

 

小学生たちは大津町で下車。そして電車は山陰本線と並走し、終点の電鉄出雲市に向かいます。

 

 

 

15時15分、電鉄出雲市に到着。次のJRの列車まで約1時間あります。

 

 

 

次回につづく・・・。