エコレールマークインレタ | ダイス・クエイドのブログ

ダイス・クエイドのブログ

書きたいことを、書きたい時に書いていく予定です。

パンダ工業のタキ43000用のインレタを探していて、見つけたのは同じパンダ工業のエコレールマークインレタ。

私の持っているJR貨物の赤コンテナは少し古めの製品が多いので、エコレールマークが印刷されているコンテナは少なく、少しでも最近のコンテナらしく見えるように…と思って購入しました。

買ったはいいものの、エコレールマークの貼り付け位置が具体的にわかりません。

貨物時刻表にコンテナ紹介のページはあるものの、全ての角度から撮った画像が載っているわけではないですし……。
そこで先日出かけた先で、コンテナを片っ端から撮影。

コンテナの製造番号代の差異までは知識がないのですが、19Dと19Gのエコレールマークの位置が判明しました。

▼19Gの妻面は、右側に貼ってありました。


持っている19Dと19Gのコンテナ1個ずつに試験的にエコレールマークを転写。しっかり転写されているので剥がれる心配はなさそうでしたが、質感が良くなるかもと知れないと思い、保護も兼ねて艶消しクリアーを吹いてみました。


コキに載せてみました。

エコレールマークが無い19Dと19Gは、クリアーを吹いていません。

19Dと19Gをそれぞれ隣り合わせにして写真を撮ってみた感じでは、クリアーを吹いて特に質感が変わらないようです。

ただエコレールマークの有無で同じコンテナでも違いは出せるようになったと思います。

このエコレールマークインレタ、思っていたより転写しやすそうなので、タキ43000の一部にも使う予定です。