前回記事からのつづきです。

今回のツアーの主目的は往路東海道新幹線700系グリーン車に乗車することですが、目的地は名古屋、そして名古屋では

リニア・鉄道館

の見学という日帰りプランでした。

 

 

ところが新型コロナウィルスの影響でリニア・鉄道館は2月29日から臨時休館。

 

 

ただ、数社ある今回のありがとう700系9311Aのツアー客限定で入館出来るとのこと。

 

 

いやいや一時は名古屋到着後をどうするかで悩みましたが、ホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

リニア・鉄道館での今回の目玉は700系先行試作車のC1 723-9001にありがとう700系新幹線特別イベントの一環で1月8日から3月16日までの期間限定で品川開業の際に700系先頭車に施された

AMBITTIOUS JAPAN

装飾が再現されたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてN700系先行試作車X0編成の3両が休憩所に

 

 

ただ、この3両を搬入するにあたって、パノラマしなのクロ381が解体の運命に。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でこちらがX0の8号車775-9001グリーン車車内

 

 

N700系の試作車は営業運転には使用しなかっただけに嬉しい公開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

X0編成のグリーン車座席は量産車とさほど変わらないと思いますが、背面テーブル裏に車内案内のステッカーが無かったり、センターアームレストにオーディオ操作盤があったりと結構違和感感じました。

 

 

インアームテーブルは妙に薄かったのですが、気のせいでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のおむすび弁当 JRCP

 

 

X0車内では団体列車内で配られたこちらの弁当をいただきました。

 

 

グリーン車車内でのんびり寛いだ後は15時過ぎにあおなみ線で名古屋に戻りました。

 

 

つづく