651系 K201編成 普通列車 再びいわき遠征 後編 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 1日、「Jヴィレッジ駅」へ立ち寄った後のつづきです。

 

13:25頃、富岡駅到着!

 

運賃表は全線開通済になってます!!

 

13:30頃、E531系 K464編成 試9623M 試運転列車が、富岡駅の1番線に入線!

 

2~3分位停車したのち、仙台方面へ出発して行きました。

 

14:04頃、E531系 K561編成 普通 いわき行きが出発!

 

これが出発した後に、もう1本試運転列車が来るハズです! E657系か、またもやE531系か?

 

やって来たのは先ほど仙台方面へ行った試9623Mが戻って来ただけでした。。。

 

時間的に浪江駅で折り返しだったのでしょうかね?

 

14:15頃、E531系 K464編成 試9624M が入線。

 

14:20頃、折り返し 試9625M として再び仙台方面へ行くようです。

 

SNSでは試運転列車に付着した放射線物質の件で呟かれてますが、実際どうなんですかね?

 

常磐線全線運転再開に、今だ反対している方々が居るようです。確かに難しい問題ですよね!

 

 

これにて富岡駅より撤退しました。 この後の683Mの撮影地を探しに周辺をぶらつきました。

 

某所で海を見ると、再び大型船が見えたので撮影して見ると、なんと「さんふらわあ号」でした♪

 

大洗港へ行くのでしょうか? 中学2年の時に船中泊で苫小牧まで行ったの思い出しました。。

 

16:15頃、E531系 680M 水戸行き。 木戸 ー Jヴィレッジ間で見つけたこちらの場所。 

 

いい加減駅撮り以外で651系を撮影しようと思い、他の方のブログを参考にして来てみました。 

 

夕日を浴びて・・・ という感じで行こうと思いましたが、意外とまだ明るい・・・。 

 

16:42頃、651系 K201編成 683M 普通 富岡行き。 広角レンズのAFが騒ぎだし、ピンボケ・・・。

 

何とか綺麗に4両編成が収まったのはこの1枚です・・・。 

 

数秒間の闘い! やはり焦ってしまいますね。。。 ヘコミながら場所移動しました・・・。

 

17:05頃、木戸駅に到着! 最後は安全に駅撮りです・・・。 

 

対面式の2線2ホームの駅です。

 

上りホームにはお城のオブジェがあります。調べたら、昭和42年当時の駅長さんが建立された

 

ものらしく、50年間もここにあるようですが、その割には綺麗で真新しいと思ったら震災後に倒潰

 

し掛けた物を修復したそうです。 モデルとなったお城は「山田岡城(木戸城)」だそうです。

 

またもや気になる分岐線発見! 車止めがいい感じですw

 

さて、駅には同業者様が1名居て、話を聞くとホーム中央で撮影すると線路の中央に黒丸標識

 

が邪魔になるとの情報が聞けましたので、下りホームの仙台方面先端で撮影する事にしました。

 

さあ、見えて来ましたこの日4回目の白いタキシードボディ!! またこの構図・・・。

 

17:15頃、651系 K201編成 682M 普通 いわき行き が到着!

 

毎回同様ケツ打ちして、出発を見送って木戸駅より撤退しました。

 

情報をくれた同業者様、ありがとうございました&お疲れ様でした♪

 

18:15頃、最後はいわき駅です。 丁度651系が寝床に戻る所でした。近くの踏切から撮影。

 

流し撮りはいつも通りの失敗・・・。

 

前回と同じ所に入りましたので、今回は反対側より撮影してみました。一般道より撮影。

 

再び踏切より、正面を撮影! 横断中の車に気を付けましょう!

 

某駐車場よりK205編成同様、1日の仕事を終えた漢の顔(K201編成Vr.)を撮影♪

 

この日はEH500-44号機、金太郎も居ました! これにて今回の撮影を終了しました。

 

651系の追っかけも、後は最後に乗りに来たいですね。 またいわき遠征できるか検討中です。

 

駅名キーホルダーを買いに、いわき駅改札を通りNEWDAYSに来てみましたが、完売御礼!

 

でした・・・。 帰りに泉駅も寄りましたが、19:30閉店に間に合いませんでした。この様子では

 

泉駅でも完売っぽいですね! たかがキーホルダーとバッチ、無いと欲しくなりますね・・w

 

 

               鉄道コムブログ参加中↓

                                https://www.tetsudo.com/

             

                                https://www.tetsudo.com/