651系 K201編成 普通列車 再びいわき遠征 前編 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 1日、仕事がお休みでしたので、またもやいわき市へ出撃して来ました!

 

いわき駅10:27発の673Mを撮影するべく、前日仕事終了後からいわき市に前乗りです。

 

10:15頃、久ノ浜駅着! 午前中にここまで来るにはもう前夜前乗りでもしないと来れません・・・。

 

初めて訪れたのは1999年の事、21年目にして初めて改札を通りました。

 

しかも券売機が無しでも駅員さんは居るので、まさかのマルス券の入場券発券です! 

 

もちろんこれも無効印押して貰って持って帰りました♪

 

草野駅にもあったこのレンガ造りの小屋は燃料などを貯蔵する為の小屋で、ランプ小屋と言う

 

そうです。 しかも久ノ浜駅のランプ小屋は明治30年製という事で、大変貴重な建築物ですね!

 

この穴は、なんと当時銃弾に撃たれて出来た穴らしいです! マジですかー!? 怖いですね~。

 

651系の乗り場です。

 

2番線ホームより仙台方面を見ると、今は使われてそうにない分岐線を発見!!

 

10:29頃、E531系 K459編成 670M 普通 いわき行き が到着!

 

上り線もまあまあな構図でイケますね!

 

1番線ホームへ移動して下り線を見ると、来ましたよ! 白いタキシードボディがっ!!♪

 

10:43頃、651系 K201編成 673M 普通 富岡行き が到着! 乗客も結構乗ってましたねー!!

 

前回の末続駅での画像とほとんど同じじゃねーか!!と自分でも思いましたがそこはご愛敬・・・。

 

これにて久ノ浜駅より撤退! 折り返しの672Mを撮影する為、場所移動です。

 

11:30頃、四ツ倉駅到着! 運よく駅前の送迎用駐車場が空いてました♪

 

天気はいいのに風が強く、目と鼻が花粉でやられないようにギリギリまで車内で待機です。

 

前回練習電で良かった場所だったので、ここに決めました!今回は練習電なしで本番です!

 

11:49頃、651系 K201編成 672M 普通 いわき行き。 いいカーブです♪

 

しかし、気を付けないと電線の影が入ってしまいます。

 

いわき方面から下り線も綺麗に撮影出来そうですね♪

 

これにて四ツ倉駅より撤退しました!

 

この後は、試運転列車を見る為に富岡駅を目指しましたが、途中に「Jヴィレッジ駅」に立ち寄って

 

みました。 まだ整備中だった駅前は完成されてて、あとは14日を待つだけのようです。

 

改札横にあるベンチから下を見るとホーム全体が見渡せます。列車も良く撮れそうです。

 

海岸沿いに出て海を見ると大型船が見えたので、撮影して見ました!

 

調べると「ほくれん丸」というホクレン農業協同組合連合会の船だそうです。

 

釧路港と日立港を20時間で結び、農作物や生乳などが運ばれてるようです。  

 

 

船もなかなか面白いですねー! 651系0番台が引退したら船にしますかねーw  

 

                                             後半につづく。

 

 

               鉄道コム ブログ参加中↓