「JR東日本・中央東線・山梨市駅は、橋上化新駅舎」が2020-3-2(月)から供用開始されました。但し、新しく出来る「南口」は、工事が未完成ですので「閉鎖」されています。今回の橋上化新駅舎完成で、「バリアフリー化」されました。

 
山梨市駅の橋上化新駅舎「北口」です。
 
 
山梨市駅の橋上化新駅舎「改札口」です。
 
 
山梨市駅の橋上化新駅舎「券売機」です。
 
 
山梨市駅の橋上化新駅舎の改札内「トイレ」です。
 
山梨市駅・橋上化新駅舎の改札外「NewDays」無人店舗です。残念ながら、9時開店で店内を撮影出来ませんでした。
 
山梨市駅・橋上化新駅舎の「NewDays」は、キャッシュレス無人店舗で、営業時間は「9:00~18:00」です。
 
山梨市駅は、橋上化新駅舎完成に伴い「エレベーター」が設置されました。写真は、「下りホーム階」の様子です。
 
山梨市駅・橋上化新駅舎の自由通路にも「エレベーター」が設置されました。写真は、北口の「通路階」の様子です。
 
山梨市駅・橋上化新駅舎「北口」のエレベーター「地上階」の様子です。
 
山梨市駅・橋上化新駅舎の「構内図」です
 
山梨市駅・橋上化新駅舎の自由通路「北口➡南口」方向の様子です。突き当りの「南口」は、工事未完成部分が有るので「閉鎖」されています。
 
山梨市駅の橋上化新駅舎「南口」は、駅前広場整備工事が未完成ですので「閉鎖」されています。
 
山梨市駅の「橋上化新駅舎」と「自由通路」の供用開始「お知らせ」です。
 
山梨市駅の橋上化新駅舎の「イメージ図」です。
 
 
橋上化新駅舎の階段下に「ホーム待合室」が、新設されました。空調完備しています。
 
山梨市駅・橋上化新駅舎後のホーム「春日居町」方向の様子です。
 
山梨市駅の新しい「駅名標」です。駅ナンバリング「CO39」が入りました。大月駅までの駅ナンバリングは「JC」ですが、初狩駅からは「CO」です。
 
参考に、工事中の「仮駅舎」は、こんな感じでした。
 
参考に、山梨市駅の「旧駅舎」は、こんな感じでした。