前回の戯言記事、意外に早く動きました。
なので、タイトルを変えてシリーズ化です。
いつまで続くかわかりませんが。
 
早速前回のメモにあった学習机置き場を確保しました。

ガラクタは写真左側(見えない位置)に一旦どかしました。
 
はい、机組み直しました。
さすがです。自分でバラして仕舞ったので、必要な部品はちゃんと今でも想像できる場所にまとめてありました。(でも、今の家に引っ越した時には、自分でバラしてないので、その当時バラされてでてこない部品もあります)
 
学習机と言えば、これ。
机の上に載っかる棚兼照明。こいつは20年以上眠ったままかと。電気点くのかな??
 
ゴリよ、さようなら。
椅子も出してきました。と言っても椅子はもうないんですよね。当時のものは壊れてしまったので、大人になる前に捨ててしまってます。なので、台所用の椅子です。天下のカリモク製。
 
NEC SYLVANIA??なんだこれ??
さすがに子供の頃はこんなもの気づいてませんでしたね。
NEC系なのはわかるが。
 
ここまで、掃除しながらなのでかなりあちこち掃除機かけて、雑巾で拭いて。
 
蛍光灯。雑巾で拭くのに外しました。
なんとこれもNEC SYLVANIA。
おい、40年ものなのに、なんで蛍光灯交換されてないんだ??
それだけ使ってないってことなだ。交換して同じメーカーだったというよりも、交換すらしてないくらいしか使ってないと考えるのが妥当。
どんだけ勉強してないんだよ。全くです、はい。
 
点いた!!
びっくりです。何事もありません。昔ながらの(当たり前だけど)蛍光灯なので、多少のちらつきはあるけど、これはこんなもんだろな。組む時裏側を見たら、50Hzと60Hzの切り替えスイッチついてました。時代を感じますねぇ。
今じゃ、インバータどころかLEDですからねぇ。
さすがにちょっと暗いので、真横に置いてあった2011年購入(なぜわかるかといえば、マジックで使用開始日が書いてあるから。自分の中では基本です)の東芝に交換しました。
この蛍光灯もガラクタと言います。70年台のものよりは2011年のものの方が明るいはず。
 
NEC SYLVANIA
どうやらNECの照明をやってた子会社とアメリカの照明メーカーの合弁らしいです。70年代までやってたらしくて、結構あちこちで売ってたみたいです。この机も70年代後半のものなので、ちょうどそういうものなんですね。直管の蛍光灯が得意なメーカーだったらしいです。
考えてみたら、確かにNECの蛍光灯って結構売ってたな(90年台以降の話)。
 
さて、机も準備できたので、周りのガラクタを片付けていきます。
そこで出てきたもの。
モリタの22T6タンクコンテナ!!これ買ってたのか。てっきり22T6が出る前にお腹いっぱいで(これより小型のコンテナを結構買ってます。一部は完成してる)これは買わなかったのかと思ってた。最近欲しいなぁなんて思ってたんですよね。
パンタ点検台。ガラクタの中にそれを入れた箱が置いてあるのは分かってたんです。でも、分かってるならそのままの方がなくなさいと、そのままにしてました。ゴミ屋敷でも持ち主は何がどこにあるか解ると言う理論です(理論じゃねーよ)。
CDラジオ。これ何とBluetooth付いてます。
 
さて、さらにいろいろ出てきました。
タキ50000の取説。おかしなところに入ってたなぁ。右の袋はLEDです。この部屋のガラクタの中にはかなりあちこちにLEDが入ってました。売るほど持ってるのに。
タブレットはこの机で使うのにちょうどいいなぁと持ってきました。実際この後ずっとタブレットから音楽をかけて、ラジオからBluetoothで音出してます。
 
居間の隣にどんどんお店を広げ始まってたので、そこからいろいろ持ってきました。
 
さらに増えてきた。タブレットはここが定位置になるか?サイズぴったり。
先日始めたニセコやキハ183も持ってきました。
 
こんな感じでしょうか。
作業途中の車両達(小箱)は棚に入りました。
いい感じです。
 
さて、この時点で時間がわからんなと言うことで、時計も寝室から持ってきました。
温度計もあったので、モリタの横に置きました。
ちなみにこの時計、電波時計なんですが、電池切れだったので電池を替えて電波を拾ってる最中です。全く違う時間を指してます。
21時すぎの時点でなぜか1:00頃のところで長針が落ち着いてしまいました。おいおい。
そのうち電波拾って正しい時間になると思います。
 
それとこの時計、いろいろカスタマイズされていろんな文字盤を付けて売ってました。JRの通販サイトでも同型が電車の絵がついてたり、外装が電車の色になってたり。これはそのベースの仕様らしいので、特に何もないです。ちなみにこれは会社のイベントでもらったもの。
もう10年選手ですね。しばらく寝室で寝てましたが(電池切れ)。
 
さて、今日はこんなところ。
ああ、モデルアイコンの箱、早くやりたい。未だ順番が来ない。