「スカーレットが走る」 信楽高原鉄道 2020.03.01 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

昨日の記事でも触れましたがこれから当分の間は撮影に行く時は車で行って、できるだけ人混みを避けて人の少ない撮影地で撮るという自己防衛策をしないといけませんね。

 

ちょっと待てよ? ってことは早く収束しないと山口へも行けないじゃん!

数年前は車で行ってましたが、「行きはよいよい帰りはこわい」 ならぬ帰り着いたら運転で疲れ果ててヘトヘトで翌日は仕事にならなかったですね。

それからは新幹線で行くことにしてますが、新幹線の車両内の密閉空間も危ないですもんね。

あ~、どうしましょ! 

 

と前置きはさておき、さてさて今日の日曜日は前日の雨も上がって暖かい一日になるとのことなんで、先に述べた通り車で撮影に出掛けてきました。

狙って行ったのは関西で比較的近場の非電化路線「信楽高原鉄道」です。

 

昨秋からNHKの朝ドラで放送している「スカーレット」ラッピングを狙って撮りに行きました。

朝ドラの「あまちゃん」は録画して見てましたが、その後は見ることも無かったんですが、信楽高原鉄道のTwitterをみているとラッピング車両が走っているとかありましたので、行ってみるかと思い立って出掛けてきました。

 

撮影は朝8時前に現地に着けたことで、何本も撮ることができたので、8時前から13時頃までの5時間余りのお楽しみでした。

 

今回から数回に分けて報告させていただきます。

 

まず今回はどんなラッピング列車かをアップ致しますね。

ちょうど現地に着いた時に来たのをスマホで撮ったのがこちらです。 

紫香楽宮跡駅を発車した貴生川行き524D

場所を移動して 下り523D 信楽行き

スカーレットラッピングがなかなか斬新なデザインでした。

戸田恵梨香さんがラッピングされています。

車両の左右で戸田恵梨香さんのポーズが異なるんですね。 

この日は二両編成の運用でしたのでサイドから上り526D

先頭車両は「リサ・ラーソン」ラッピング、後ろが「スカーレット」ラッピングでした。

冬枯れの景色に白と赤の車両が映えています。

貴生川~信楽まで24分ほどで折り返し運転なんで、この日はこのラッピング編成が運用に就いてました。

 

この信楽高原鉄道はJR信楽線から昭和62年に第三セクターとして生まれかわったそうです。

貴生川から信楽まで延長14.7kmのミニ路線で嬉しいことに非電化路線です。

 

車両は新潟トランシス製のSKR401というそうです。

昨年訪れた紀州鉄道にはSKR301が移譲されて走っているという縁があるんですね。

 

今回の撮影は当然人混みは避けての撮影でしたのでお一人様です!