2020年2月29日土曜日

【東武】特急「しもつけ」廃止…

新型コロナウィルスの流行で、うかうか出かける事も出来ない今日この頃ですがご覧の皆さまはご健勝でしょうか?

さて、今度のダイヤ改正で東武では唯一の宇都宮線直通特急であった「しもつけ」号が運転を取り止める発表がありました。
個人的には初めて乗った東武の優等列車ということで思い出があるのです。
1991年8月 東武宇都宮
350系の急行になったばかりの頃、宇都宮に地方赴任中であった叔父の家に遊びに行く時に、東武電車にハマっていたので半ば強引に父とこの列車に乗ることに決めて急行券を取って乗ったのでした。
当時は種別が急行の“ビジネスライナー”(←定期券+急行券で乗れる列車の意味)と冠していたので近年のマークとはデザインがまったく異なっていました。
なにしろなかなか乗せてもらえない優等列車に乗れたことが嬉しかったので列車そのものの印象は…あまり覚えていません(笑)

月日は流れ、その後利用する機会に恵まれなかったのですが、朝ラッシュの時間に行けばこの間書いた引退寸前のメトロ03系と一緒に特急しもつけ号の上り便も撮れる!と思ってビデオをもって小菅に繰り出したわけです。
↑またですがその時撮った動画を編集したもの

で、その動画(4Kムービー)から作成した画像↓
この列車もぼちぼち無くなるかも…と思って抑えたらたまたま廃止発表直前だった訳です

浅草着後は東京スカイツリーの留置線に停泊するらしいのでそのあと寄ってみました
※フェンスの隙間から撮影
確かこの300系・350系のデビューで快速急行列車に使われていた6050系の運用に余裕ができ、そのためワタシが最も好きだった5700系が淘汰されたという流れだったと記憶していますが、このスペーシアカラーの350系も味のある存在ですので結構気に入っていました。
それから約30年経った今となってはさすがに古い車になってしまったので、寂しいですが活躍の場が減るのもやむを得ないですね。。。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿