2020冬 ぬくもり世界遺産の旅(17) べるもんた氷見号に乗車! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

↑お得な宿泊予約はこちらから!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

ホームでしばらく待ちます。

 

 

べるもんた号が入線してきました。

 

 

ヘッドマークも特徴的です。

新高岡 10時1分発 べるもんた氷見号 氷見行きに乗車します。

 

 

 

記念撮影プレートがありました。

 

 

 

沿線の工芸品などの展示もありました。

 

 

売店と寿司カウンターがありました。

写真撮影をお願いしたところ、快く応じて下さりました。

ポーズも決めて下さり、ありがとうございました。

 

 

車内の様子です。

この日は満席となっていました。

 

 

高岡駅ではまず最初に城端線のホームに停まり、その後氷見線のホームに入ります。

そのため、高岡駅では入替作業が行われます。

進行方向を変えるため、運転士が車内を移動します。

 

 

高岡駅の城端線と氷見線のホームは離れているため、入替作業ではあいの風とやま鉄道の線路を通過します。

入替作業を乗車して体験できる珍しい機会です。

 

 

記念品などの販売もあります。

 

 

車内では抽選会がありました。

この抽選会は北陸新幹線開業5周年を記念して行われています。

当選者は1名で当選された方には非売品のパスケースがもらえます。

残念ながら、筆者は外れでした。

 

 

雨晴海岸です。

残念ながら、この日は天気が悪く立山連峰は見えませんでした。

 

 

晴れていると、このような景色が見えます。

空気の澄んでいる冬の晴れた日しか見れず、年間で約50日ほどしか見えないようです。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。
次回もよろしくお願いします。
このブログは読者の皆様からのいいね!やコメントによって成り立っています。
コメントやナイスをよろしくお願いします。
感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。
 
このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!

 

↓必ずチェック