近畿日本鉄道 小児用として発券された特急券

ドットインパクト時代の近畿日本鉄道(近鉄)の特急券を御紹介いたしておりますが、小児用として発券されたものもございますので御紹介致しましょう。


   


1981(昭和56)年11月に、大和西大寺駅で発行された、大和西大寺から近鉄難波までの小児用特急券です。小児用特急券として発行されたものは、料金の右横に「小」の文字が印字されており、これが小児用券であることを示しています。


当時の同社特急券は当時の印字システムの技術的な問題からだったのでしょうか、発駅・着駅および発行駅名が略されているものが多く、それに倣って大和西大寺駅は「西大寺」となっております。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 近畿日本鉄道 ... 近畿日本鉄道 ... »
 
コメント
 
 
 
近鉄 (東新小金井)
2020-02-29 01:45:45
かつての近鉄線内の乗車券の有効期限は、営業キロ101㎞以上が有効2日ではなく、一定の金額を超えると有効2日でした。
よって、加算運賃区間や鋼索線を跨ぐと、距離が短くても2日間有効となるという近鉄独特のものでした。
この頃だと800円以上位だったと思います。
 
 
 
> 東新小金井さま (isaburou_shinpei)
2020-03-01 13:22:43
コメントありがとうございます。
他の記事の中で、反映させていただきます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。