マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年9月 山陰、九州一周旅行⑨ 日本三大車窓 矢岳超え の巻。

おはようございます!

今日は仕事が休みなので早めに更新です。

引き続き大学時代の旅行記になります。

 

 前回の記事です。

ayoans.hatenablog.com

 豊肥線立野を出発して、熊本でラーメンと馬刺しを食べ、宿がある八代まで到達しました。

 

今回は八代から鹿児島を目指していきたいと思います!

18きっぷの旅行ということでJR以外は極力使いたくない。

ということで前回の九州旅行と同じく肥薩線経由で鹿児島を目指します!

 

ループ線の中にスイッチバックがあることで有名な大畑駅

f:id:ayoans:20140906073308j:plain

前回同様天気が悪いのが残念。

当然の如く日本三大車窓の一つ、矢岳超えもまともに見ることができず。

天気運にはどうも恵まれないようです。

 

吉松駅まで来ました。

f:id:ayoans:20140906082111j:plain

キハ40の並び。

全国各地でキハ40の引退が進んでいますが、JR九州のキハ40はいつまで見ることができるでしょうか?

 

f:id:ayoans:20140906082257j:plain

今でこそ肥薩線吉都線というローカル線の分岐駅に過ぎませんが、現在の鹿児島本線日豊本線のルートが開通する前は熊本、鹿児島、宮崎からの線路が集まる交通の一大拠点だった時期もあります。

しかしどちらも現在のルートに変更となりローカル線の分岐駅に落ちてしまったのです。

 

吉松から先は肥薩線日豊本線経由で鹿児島中央へ。

鹿児島中央からは指宿枕崎線で指宿に行きました!

f:id:ayoans:20140906121114j:plain

かなり南に来たものです。

指宿といえば温泉。

砂むしが有名です。

せっかくなので体験しましたが自分には合わなかったです。

温泉は好きなのですがサウナが好きじゃない自分にとってサウナのような砂むしは合わないようです。

 

お昼ご飯は黒豚丼

f:id:ayoans:20140906124117j:plain

鹿児島といえば黒豚。

それだけの理由です(笑)

5年以上前のことですがしっかり覚えているので割と美味しかったんだと思います(笑)

 

指宿観光を終えた後はさらに南に進みます!

目指すところはJR最南端の駅です。

また次回の更新になります!