琵琶湖大橋を渡る<233日目 かつて明るい廃墟と呼ばれた地(5)> | ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

堅田(かたた)('19.12.16)

 

午後1時21分、堅田駅着。

 

次の場所を目指す。といってもバスが1時間に1本で、次は2時ちょうどなので、少しここで休む。

 

目的地は、琵琶湖大橋対岸のピエリ守山。
2019年3月から、堅田駅とピエリ守山を結ぶ無料バスが運行開始されたので、ピエリに行くのが楽になった。

 

今回の旅の予定を立てる段階では、ピエリの近くにある琵琶湖マリオットホテルに1泊して、ホテルの送迎バスを使おうかとも考えていた。
ただ、ホテルにいつも空き室があるわけではないので、日程を組むのが難しくなると思っていたのだ。

 

 

 

そのホテルのバスが、1時40分に駅前から出ていった。

 

ツイッターを見たり、駅前ロータリーの中に何かのモニュメントがあるのを見つけたりしながらバスを待つ。

 

1時56分にマイクロバスが来た。
若い学生さんが多く、利用客は十数人くらいになった。

 

定刻の2時ちょうどに出発。
途中、道の駅「びわ湖大橋米プラザ」に寄る。新たな乗客はなし。
いよいよ琵琶湖大橋を渡る。

 

左側の窓から、琵琶湖の広い側(北湖)が見える。
橋には歩道があって、歩いてる人や、自転車に乗ってる人の姿を見かける。

 

ピエリ守山がすぐに見えてきた。
その左に琵琶湖マリオットホテル。

 

ピエリ守山

 

2時16分、ピエリ守山に到着した。
停留所は、別棟の「天然温泉 守山湯元 水春」の下にあり、ピエリの入口は小さくてちょっと裏口っぽい。

 

なので、いったん建物の中を突き抜けて、広い所からあらためて撮影。

 

とは言え、何しろここは滋賀県最大のショッピングモール。
これでもほんの一部しか写ってない。

 

ピエリ守山は2008年に開業したが、リーマンショックの影響や、競合店の出現などにより、テナントがどんどん減っていった。
2013年には遂に店舗数がひと桁になり、「明るい廃墟」と呼ばれる有様だった。

 

しかし2014年12月にリニューアルされると、その後は順調に運営されているようで、今は大きなテナントがいっぱい入っている。良かった良かった。

 

昼ごはんを食べたい。2階の両端に、レストラン街とフードコートがある。
建物の中を歩くと、広いし、凄く大きな店舗が並んでいるし、まるで東京ゲームショウに来たみたい。
まあさすがにあんなに混雑してないけど。平日の昼間だし。

 

ピエリ守山

 

守山市観光物産協会 びわ湖大津観光協会 

びわこビジターズビューロー(滋賀県)
JRおでかけネット(JR西日本)  京阪電気鉄道

 

※旅のマップはこちら

 

※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。
第233回 かつて明るい廃墟と呼ばれた地(堅田→ピエリ守山)
第232回 マサルさん助けてください!(坂本比叡山口、比叡山坂本→堅田)
第231回以前


大津(第224回~)
八日市、野洲~草津(第222回~)
テーマ別記事一覧

 

【鉄道のるべみるべ】

(ひたちなか海浜鉄道各駅探訪など)

 

スマホ用無料ゲームを作っています。

脱出ゲーム 新入社員・江須恵(えすけい) 例のプールに閉じ込められた!

iPhone版はこちらからダウンロードできます!

Android版はこちらから!

 

新作ゲーム「霧笛があの娘を呼んでいる」現在制作中です!