乗り鉄で千葉県の道の駅を巡ったよ | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、、こんにちわ。


2月22日から24日までの3連休の日記ですよー。


その連休初日の22日。2が3つ並ぶという日ということで、道の駅を巡ることにしたよ。


つーわけで、朝。自宅を出発したワタシは新幹線で東京に。


んで、一旦ホテルに向かってスーツケースを預けてチェックイン手続きをしてから再び列車で市川に向かったよ。


そこからバスに乗って道の駅いちかわに向かいました。





 

ここでランチタイム。


この中にあるトラットリアアルポンテに入店。




ランチセットがあったので、それを発注することにしました。


彩りサラダのミックスサラダとパスタのセットですよー。




もちろん、乗り鉄なので、ここぞとばかりにビ~ルも発注。


九十九里オーシャンビ~ルですよ。


そして、パスタ。千葉県産ホンビノス貝と海の幸のトマトソーススパゲッティ。




オサレなランチセットですねー。


美味しく戴きましたよ。


さて。ランチタイムの後は移動。バスに乗りました。




そして、市川駅から列車に乗ったよ。


途中、五井駅で小湊鉄道の列車を撮り鉄。




さらに列車に乗って、木更津駅に到着。




 

ここで久留里線に乗り換えですよー。




したらば、まさかの1両編成。


首都圏で1両編成の列車に乗れるとはびっくり。


さて。そんな1両編成の列車に揺られながらまったりと乗り鉄。


そして、下郡駅に到着。




ここからてくてく歩いたよ。


途中、圏央道の緑看があったので撮影会を開催。




R410のおにぎりとツーショット。


長閑な雰囲気にぴったりですな。


しかも、緑看が嬉しい公団ゴシック。どこか懐かしい古里という雰囲気にぴったりですな。


なので、アップでもパシャリ。




しかし、いつ見ても公団ゴシックは美しいなぁ。


一見すると単純なようであっても、細部をよく見ると職人のこだわりが随所に見られるよ。


シンプルでありながらも奥深い。それが人々の心を引き付ける秘訣なのかもしれませんね。


さて。さらに歩いたら、圏央道の出口の緑看が見えた。




コチラはヒラギノ。しかも、よく見ると逆光対策されている緑看ですね。


さらに、この木更津東I.CはETC2.0限定ですが、道の駅に寄れるようになっていますよ。


つーわけで、道の駅木更津に到着。




さっそく、道の駅の中に入りました。


そして、ここでおやつタイム。




&TREEに入店。


地元の農家さんから仕入れた食材で作った美味しい料理の数々を戴けるお店ですよ。


つーわけで、本日のおやつメニューは、マルゲリータと生ビ~ル。




 

パリパリの薄生地にたっぷりチーズ。


とても美味しいピザですよー。


いやはや…。いかんいかん…。生ビ~ルが美味しいッ!


長閑な風景を眺めつつ、美味しいピザを戴き、生ビ~ルを呑むッ!


これこそ、乗り鉄の醍醐味ですなー。


さて。美味しくおやつタイムを堪能した後は、下郡駅に戻りました。


そして、久留里線の列車に乗ったよ。



 

再び、1両編成の列車。


暖かい日差しを浴びながら列車はコトコトゆっくりと走ったよ。


そして、木更津駅から総武線直通の列車に乗り換え。


ここでグリーン車課金。


そして、東京に戻って来た。ちょろっと列車に乗っただけで、長閑な雰囲気から喧騒の雰囲気へ。


んで、列車を乗り換えて東十条に。


ここで夕食タイム。とん八に向かったよ。


したらば、閉店時間が近いのにけっこう並んでた。


なんとかギリギリ入店。まずは、瓶ビ~ル。



 

お新香とビ~ル。


そして、からし焼きですよー。



 



この味。


ニンニクが効いてて辛い。この具体的に食レポするのが難しいけどクセになるからし焼きを戴きながら、ビ~ル。


美味しいなぁ。幸せだなぁ。


そして、やはりご飯と味噌汁。


ごく普通のご飯と味噌汁だけど、この味だからこそのからし焼きですよ。


普段の疲れを吹っ飛ばしてくれるような美味しいからし焼きを堪能しました。




お店を出たとこでパシャリ。ごちそうさまでした。


そして、ホテルに戻りました。