2020冬 ぬくもり世界遺産の旅(14) 富山で夕食、宿泊 | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

↑お得なショッピングはこちらから!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

新高岡 17時55分着

 

 

新高岡駅前にはイオンモールがあります。

 

 

 

駅前にはレンタカーショップ、ホテルなどしかなく今後も開発が進むものと思われます。

イオンモールで買い物をしました。

新高岡 18時34分発の路線バスに乗車しました。

高岡 18時42分着

今回は白川郷・五箇山ルートきっぷ(3980円)を使用しました。

高山→白川郷 2600円

白川郷→菅沼 870円

菅沼→相倉口 570円

相倉口→城端曳山会館 690円

城端駅→新高岡駅 800円

新高岡駅→高岡駅 160円と5690円分乗ったため、1710円もお得に移動できました。

 

高岡駅の窓口で連続乗車券を片道乗車券に乗車変更しようとしたところ、払戻扱いになると言われました。

旅客営業規則を示し、同一の券種とみなし乗車変更できる根拠を示しましたが、聞く耳を持ちません。

この手の駅員には言うだけ無駄なので、別の駅でJRの優秀な駅員に変更を頼むことにします。

後日、あいの風とやま鉄道本社にクレームのメールを入れ、誤扱いを認めてもらいましたが、仮に払戻手数料を払っていたら詐欺になりかねないので勉強しておいて欲しいものです。

 

 

高岡 19時5分発 普通 泊行きに乗車します。

 

 

車内では青春18きっぷは一部区間を除いて、利用できない旨が強くアピールされていました。

 

 

富山 19時23分着

 

 

富山駅の柱は立山黒部アルペンルートの立山杉をイメージして作られているようです。

 

 

 

白エビ亭にて白エビ丼食べました。2190円也

白エビは最近不良のため、値上げが続いています。

値段に見合うだけの価値があるおいしいものでした。

 

 

メニューはこのようになっています。

 

 

駅前ではイルミネーションがありました。

 

 

富山駅の外観です。

 

 

 

この日はコンフォートホテル富山に宿泊しました。

4000円ほどで宿泊できました。

コンフォートホテルブランドはどのホテルに行っても清潔なので筆者お気に入りブランドです。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。
次回もよろしくお願いします。
このブログは読者の皆様からのいいね!やコメントによって成り立っています。
コメントやナイスをよろしくお願いします。
感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。
 
このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!

 

↓お得なクーポン多数あります!