島原鉄道 島原船津駅~2 JR線連絡乗車券 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

島原鉄道島原船津駅の2回目で、今回はJR線連絡乗車券をご紹介いたします。

 

 

島原船津駅のJR線連絡乗車券の常備硬券は、駅名改称前と同様に「大村ゆき」、「佐世保ゆき」、「長崎ゆき」の3区間が設備されています。

 

 

 

 

いずれも鮮明な「しまてつ」地紋で、オフセット印刷と推察される硬券となり、「佐世保ゆき」の常備硬券は島原船津駅だけの設備となります。

 

 

 

 

 

以前に購入いたしました、「南島原」時代のJR線連絡乗車券です。

 

 

 

 

いずれも「しょうけん/TICKET」地紋の券となります。

 

平成31年4月の時点では、「大村ゆき」と「佐世保ゆき」が活字製版券、「長崎ゆき」のみ「しょうけん/TICKET」地紋のオフセット印刷と推察される券でしたが、駅名改称と運賃改訂の新券は全て鮮明な「しまてつ」地紋のオフセット印刷と推察される券となり、「しょうけん/TICKET」地紋の硬券は無くなってしまったものと思われます。