20.02.20 九州旅行3(ゆふいんの森 2/2頁) | ブログ 鉄ビタ京都

ブログ 鉄ビタ京都

休日の鉄道ビタミン補給
鉄道ビタミンがアップ出来たらいいな

20.02.20 九州旅行3(ゆふいんの森 2/2頁)

 

『ゆふいんの森』に乗車したからには、やっぱり楽しまなきゃ~。と言うことで、嫌がる嫁を誘って車両を散策します。

 

なんかいい年月日の揃い。 写真が72系で無く良かった。しかしまぁ、乗り心地が悪い。

 

恥ずかしいので、一瞬だけ持って。。。

 

私達の真後ろの指定席におられた方に御気遣い頂けました。撮影して頂きありがとうございました!

 

席が空いたので、嫁は素晴らしい車両と風景で癒しています。

 

ブュッフエでビールを買って、本日3本目のアルコール入り飲料を頂きます。

本当はゆふいん麦酒(地ビール)を頂きたかったのですが、3号4号では販売されておらず残念。

仕方なく我慢して・・・(どちらにせよ呑みますけどね)

 

あらまぁ~、アテンダントさんが先ほどのカードを持って『記念撮影をどうぞ!』と。

『先ほど撮影しましたので~』・・・とも言えない小心者、非常に恥ずかしながらも御言葉に甘え、お願い致しました。どうもありがとうございました。

チョットブレていますが、これは軌道と車両の揺れのせいです。本当によく揺れます。ハイデッカーで重心も高い?し、高い分左右に振られる?

このキハ71系も、何度も改良を重ねつつも、種車キハ65(キハ58)から改造し、既に30年も経過したんですから致し方ありませんね。種車から言うと50年近く。原価償却もとっくに出来ています。素晴らしい。

 

豊後森駅にて。かつては大きな機関区で賑わったことでしょうね。今は静かな駅と街になっています。

遠く包丁でちょん切った山は、【伐株山(きりかぶさん)】と、アテンダントさんが観光案内をされていました。こう言うマイク放送が嬉しいです。

 

時刻を見て野矢駅にて最後部にて待ち構え。さすがにそんな暇な人は誰もいません(笑)

『ゆふいんの森2号』と交換をします。両線どちらもスルー線化されていないので、2号が運転停車した横を3号が低速で通過します。

 

横の引き込み線が良い感じ。5両編成のキハ72系、キハ71より10年程若いですが、それでも改造から20年も経過。時代は流れますね。ただ内装は全くと言っていい程、近代化されていますね。

 

12時20分頃に矢野駅ですから、約15分程で由布院駅に到着します。