「赤い熊さんDF200が闊歩する」 関西本線 2020.02.23 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

この日曜日は花粉&PM2.5&黄砂(中にはあったかも?)が強風で飛び交うなか、昨年の2月以来一年ぶりに関西本線へ出掛けてみました。

 

一昨年までは年に4~5回ほどは訪れてましたが、昨年からは年1回と極端に訪れる回数が減りましたね。

 

私の鉄復帰が2014年だったこともあって最初に訪れたのが2015年のことでした。

当時はまだ国鉄原色DD51が運用されていましたし、なんとDD51重連運用も走っており全国でも屈指の凸凸路線でした。

 

その後、原色が運用から外れてきて更新色のみとなってから足が遠のき、次には北海道から赤い熊さんDF200が投入されてきて、とうとうDD51の重連運用も無くなってきたことで一気に足が遠のきました。

 

最初の頃は物珍しさがあって「赤いきつね」、いやゴメンなさい! 「赤い熊さん」DF200を撮りに行きましたが、私達現役蒸気を知っているファンから見る仇敵DD51重連からすると興味半減で昨年は1回しか行かなくなりました。

 

昔は国鉄無煙化の立役者である憎っくき仇敵のDD51でしたが、時代は繰り返すというか今ではDD51もその役目を終えかけており、DF200などに追われてます。

 

昔の敵は今日の友とも言いますか、最近は親しみさえ覚えますね。

 

今回は思い立って久々に懐かしさも込めて行ってみることにしましたが、日曜日という事もあって運休が多くてDF200206が運用についていたA202仕業しか撮れませんでした。

 

結局はDD51は撮れませんでした。残念!

 

相変わらずDF200「赤いきつね」? いや「赤い熊さん」はDD51の重連運用を駆逐しただけあって見るからに厳ついですね。

永和駅を発車してカーブを下ってきました。

この角度から見るとやっぱりデカイ!

撮り終えたあと次の列車まで1時間あるので帰ることにして撤収します。

 

回顧録として当時の重連運用を久々にアップ致します。

2016年

2017年

こうして見るとDD51凸凸重連はカッコイイですね~。