台場駅【東京都】(ゆりかもめ。2019年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
東京都港区南東部、「お台場」エリアの西側にある「ゆりかもめ」の駅で、フジテレビ本社や自由の女神像への最寄駅、そして商業施設「アクアシティお台場」やガンダム像のある「お台場 ダイバーシティ東京 プラザ」にも近い、
台場駅 (だいばえき。Daiba Station) です。
 
 
駅名
台場駅 (U 07)
 
所在地
東京都港区
 
乗車可能路線
ゆりかもめ:東京臨海新交通臨海線【愛称:ゆりかもめ】
 
隣の駅
新橋方……お台場海浜公園駅
豊洲方……東京国際クルーズターミナル駅
 
訪問・撮影時
2019年4月
 
 

台場駅は台場地区を東西に通る都道482号線の中央分離帯高架部にあります。
ホームは3階、駅舎・改札口は高架下2階にあり、都道の南北歩道から駅舎へアクセスできます。また、改札階は右側(北側)にあるホテル「ヒルトン東京お台場」、左側(南側)にあるホテル「グランドニッコー東京 お台場」や、駅東側を南北に結ぶ「シンボルプロムナード公園(ウエストプロムナード)」に直結しています。
地平と改札階との間は階段、エスカレーター(上りのみ。南側のみ)で結ばれていますが、エレベーターはありません。エレベーターはシンボルプロムナード公園の設備を利用する形になります。
写真は北東側より撮影。
 
 

駅東側の「シンボルプロムナード公園(ウエストプロムナード)」より南を望む。
背後を「ゆりかもめ」が左右方向に走っていて、背後右側に台場駅があります。
右側に「グランドニッコー東京 お台場」が、左側にフジテレビ本社ビルがあります。
そして、このウエストプロムナードを南(奥)へ進むと首都高速湾岸線(B)と国道357号線を「ウエストパークブリッジ」で渡り、商業施設「ダイバーシティ東京」へアクセスできます。また、ウエストプロムナードをそのまま直進するとテレコムセンター駅に到達します。距離は約1.2kmで、門のような建物のテレコムセンターを肉眼で確認できます。
 
 

駅東側には、お台場の名所になっているフジテレビ本社ビル(FCGビル)があります。
球体が特徴的なこのビルはお台場の開発が本格的に始まる前の1996年に完成し、当時は空地の中にポツンと鎮座していました。
現在は周辺の開発が進み、台場地区も市街地化されました。
 
 

駅東側の「シンボルプロムナード公園(ウエストプロムナード)」より北を望む。
背後に「ゆりかもめ」が走っていて、背後左側に台場駅があります。
左側に「ヒルトン東京お台場」が、右側に商業施設「アクアシティお台場」があります。
そして、約200m先は東京港で、品川台場跡やレインボーブリッジも遠望できます。
港の手前側はお台場海浜公園になっており、写真右側には自由の女神像があります。
 
 

お台場海浜公園内に鎮座する自由の女神像です。
2000年に設置されたブロンズ製のレプリカですが、フランス政府公認で設置されているので、ニセモノではありませんw
「台場の女神」と呼ばれる事も多いそうです。
 
 

改札口の様子です。駅東側にあります。
有人駅のはずですが、無人になる時間帯があるため、インターホンが設置されています。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が6通路あり、右端は有人通路を兼ねています。
改札口の右手前には自動券売機があります。トイレ、だれでもトイレは改札内にあります。
改札階とホーム階との間には階段、エスカレーター(上りのみ)、エレベーターが設置されています。
尚、台場駅構内には売店、コンビニはありません。ご注意下さい。
飲料自動販売機は改札内外にあります。
 
 

ホームに設置されている建植式の駅名標です。時刻表や路線図と一体になっています。
シンプルですが、日本語、アルファベットとも書体が特徴的です。
駅名標の色は青色系です。駅ナンバリング表示もあります (U 07)。
 
 

ちなみに台場駅の駅文様は「大波文様(おおなみもんよう)」です。駅外側にあり、前面展望時に見える駅名表示板に描かれています。
そして駅のカラーは菫色(すみれいろ)ですが、こちらも駅名表示板で見られます。
 
 

台場駅は島式ホーム1面2線の高架構造です。
各ホームともフルスクリーンタイプのホームドアが設置されています。
右(南)が1番線で豊洲方面、左(北)が2番線で新橋方面です。
有効長は6両分で、ホーム全体が屋根に覆われています。ホームにはベンチがあります。
写真は新橋方を望む。
 
 

新橋方を望む。
この先、台場地区の市街地を北東に進みます。右手にフジテレビ本社ビル(FCGビル)などオフィスビルを、左手に商業施設の「アクアシティお台場」や「デックス東京ビーチ」などを見て走ると、お台場海浜公園駅へと至ります。尚、お台場海浜公園駅の手前の上下線間には待避線としても使用できる渡り線があります。
 
 

豊洲方を望む。
この先、すぐに左へカーブして針路を南東に変え、品川区へと入ります。そして右手に都立潮風公園を見て首都高速湾岸線と国道357号を跨ぐと今度は江東区へ入ります。左手に駐車場や「ダイバーシティ東京」のガンダム像を見て走り、右前方に船体のような建物の「船の科学館」が見えてくると東京国際クルーズターミナル駅 (旧・船の科学館駅) へと至ります。
 
 
あとがき
私が台場駅で下車(乗車)したのは2019年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。駅は標準構造でしたが、駅前は近未来的な市街地の風景でした。フジテレビや自由の女神像など、テレビでしか見た事のない風景を生で見られました。
 
新宿からですと東京メトロ丸ノ内線の池袋方面電車に乗り、赤坂見附駅で同じホーム向かい側に発着する銀座線の浅草方面行き電車に乗り換えて新橋駅下車です。またはJRの山手線内回りですと乗換なしで新橋駅に到達できます。その後はゆりかもめに乗り換えて当駅下車です。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り品川駅or東京駅へ。山手線(品川駅からは内回り、東京駅からは外回り)に乗り換えて新橋駅下車、さらにゆりかもめに乗り換えて当駅下車です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、駅前にコンビニはなく、フジテレビ内や「アクアシティお台場」内、「ダイバーシティ東京」内の店舗が最寄りとなります。一方、飲食店は「アクアシティお台場」内および「ダイバーシティ東京」内にチェーン店を含めて多数あります。朝や夜間の訪問でない限り、事前に用意しなくても大丈夫です。
 
大阪からの到達難易度もさほど高くありません。
ゆりかもめを乗り鉄される際は、ぜひ一度は台場駅でも途中下車されてみて下さい!
また、お台場方面へお出かけの際も「ゆりかもめ」をご利用になり、台場駅も観察されてみて下さい!
 
(参考:ゆりかもめのHP、Google地図、Wikipedia)