JR神戸線のレア光景・芦屋行きを撮影しにいく

2020年2月20日、JR神戸線は舞子~朝霧の人身事故で、普通列車のみ芦屋~西明石が運転見合わせに。レアな芦屋行きの表示を撮りたくて、芦屋、西宮、尼崎へと移動していった次第です。


前回の「JR神戸線のレア光景・芦屋駅折返しの様子」では人身事故で芦屋駅で折り返していく普通列車が出発していく光景を見ました。ただ「芦屋」という行先表示を見ていないので、ソレを見たくて次の列車を待ち受けます。

到着時には既に京都行きに変えてたかー。

関係ないですが、奥の快速から「なかなか発車せんなあ」と、うっかり降りてしまった人が締め出されかけたの、チャーミング。

ということで、芦屋行きを見るべく西宮駅へ移動します。

おお、駅の案内に「芦屋」が表示されています。

ホームに上がりますと…

わーい、2枚上のは光って写りが悪かったけど、こっちはちゃんと写ってるぞー。

さあ、やってくる列車を待ち受けると…

…!

行き先が表示されてないよ!

芦屋に行くときに乗った新快速の車内からは「芦屋」の行き先表示を出した列車を見たのですが…

側面も表示されていません。どうも207系リニューアル車は「芦屋」表示ができるものの、321系は表示できないらしいですね…

ところでこの芦屋行きの列車、すぐに発車せず…

発車どころか半自動扱いに。

「10分停車」とかいうアナウンスが車内で流れていたり。

どうやら、芦屋にいる折返し列車が13分くらい停車するため、次の列車が時間調整の必要が生じたらしいですね…

しゃーない、切り替えて次の芦屋折返し列車を探しにいこ!ということで快速に乗って尼崎へ。

ちょうど普通列車が停車中でした。しかも207系リニューアル車!

しかし…

西明石行きに戻ってるよ!ちょうど運転再開した模様…

うーん、行先表示はまたもお預けに…いろいろ見れたからいいですけどね…

見れたといえば…

この摂津本山行きってナニー!?

そういえば、芦屋折返しにせずとも、摂津本山や摩耶折返しじゃあかんのでしょうかね?長時間停車するならその先まで行けば、と思うのですが…摂津本山なら阪急も近いのに…

ご覧いただきありがとうございました。


↑ページトップに戻る



コメント

  1. 巽孝一郎 より:

    JR西日本所属の321系のLEDに芦屋が表示をされていませんがこれはどうしてでしょうかとのことですが、

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。