こんにちは、フーガです。


先日、春一番も観測され、ようやく春の兆しが見えてきました。さて、春といえば春休み、春休みといえば18切符、18切符といえば…そうです、あれです。ムーンライトながらです!



私は2019冬シーズンの18切符旅行で初めてムーンライトながらに乗車しました。その時の経験、感想をまとめていきたいと思います!

185系ムーンライトながら幕↑

東京駅10番線に停車中のムーンライトながら号↑




①切符の購入
ムーンライトながらはご存知の通り185系で運転される全席指定列車です。とはいえ、快速列車なので18切符でも勿論乗ることができます(というより運転されるシーズンを見た感じ18切符のために運転されている感も否めませんが…)ほぼ全ての列車が満席となるため、切符は事前に取っておく必要があります。間違っても切符を持たずに飛び乗ったりはしてはいけません。切符は運行日1ヶ月前の午前10時(例:乗車が12/24 23:10→発売は11/24 10:00)よりみどりの窓口で買うことができます。(券売機でも買えますが、みどりの窓口の方が可能性が高いです)因みに私は10時打ちで購入しました。





②オススメの席
使用車両は185系でもともと急行用の車両なので窓が開閉します。そのため、夜中に貨物とすれ違うといちいちガタンガタンと起こされてしまいます。出来るだけ進行方向左側の座席がいいです。また、古い車両でありモーター音がうるさい車両なのでT車(モーターがない車両)がいいと思います。10両(4+6)編成なので運転台のある車両が取れるとある程度は静かでしょう。





③とは言いつつも…
「オススメの席」なんて言いましたが、結局はどこに座っても快適さの保証はできません。私はバリバリモーター車の進行方向右側だったので、常にガーガーという音、対向車側来ては起こされで夜はほとんど眠れませんでした。ですから快適に移動したい人にはムーンライトながらはオススメできません。





④結論
夜に移動するという点においては退屈なJR東海ゾーンをカッ飛ばせる上、520円で乗ることができるので大変オススメの列車です。18切符を利用するときは乗ってみてください。夜は消灯はされないのでアイマスクや、騒音軽減のため耳栓などがあると良いでしょう。近い将来、現在使用されている185系は引退する予定なのでその後のムーンライトの処遇はわかりません。とりあえずのところ今年春は運転されるので、悩んでいる人は乗っておくのが良いでしょう






以上です。ありがとうございました。