四季折々を「たのし~ずん」! ~神戸電鉄・しんちゃん&てつくんトレイン~ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

昨日のお披露目がウィルス拡大防止の観点から中止になってしまいましたが、

アナウンス通り今日から走り始めたのが・・・

神戸電鉄5000系・5013Fを新たにラッピングした、

「しんちゃん&てつくんトレイン たのし~ずん」です。

車内は特に装飾はされていない「普通の電車」でしたが・・・

今回は逆に4号車・5014号から見ていきます。

正面にさりげに「桜の花びら」ですか?案外凝ってますね。

「たのし~ずん」ていうくらいなので、「シーズン=季節」に関係ありですか?

てな感じでサイドを見ていきます。

いきなり桜に蝶々!さりげにつくしも顔を出してます。

この編成、ドアにもしんちゃん、てつくんが描かれているので、

乗降の際は「よく見てね!」ですかな?

ひな祭り!しんちゃんのお内裏様は喜んでますが、お雛様は照れてます?

チューリップが見えたら・・・

いちご狩り!やっぱり場所は二郎(にろう)ですか?

そして、田植えに・・・ しんちゃん、農業にも従事するのね!

妻面寄りは端午の節句。

最近、鯉のぼりも余り見なくなりましたね・・・

雨粒もしっかり描かれて、あじさいもあるってことは「梅雨」ですね。

さらに「カエルの合唱」ですか?

ちょうちんにハッピ姿のしんちゃん。ひょっとこ面がアクセント!

てつくんもヨーヨー(水風船)を持ってるってことは「夏まつり」ですね!

花火もドーン!🎆

3号車・5113号は「夏」がテーマですね!

ひまわりが咲き誇って、カブト虫をつかまえようとするしんちゃん。

クワガタは狙わないの?

で、池釣り。こりゃフナかあな?

隣の車両、2号車・5114号のテーマは「秋」ですね。

てつくんが栗を持ってます。

しんちゃん、めっちゃ栗拾ってるし!

そしてトンボが飛び交う中で、しっかり稲刈り。

中間ドアではすすきの中でトンボ取り。

芋掘り楽しんだら、きっちりハロウィン!

コウモリもお化けも可愛すぎませんか?👻カマヘンヤン!

1号車・5013号のテーマは「冬」。

しんちゃん&てつくんの「サンタコス」も楽しめます。

雪だるまを作って、冷えた体を温泉で暖めたら・・・

(やっぱし「有馬温泉」でしょうね!)

おもちをついたら、こたつの中でお正月!

といった感じで、しんちゃん&てつくんの四季折々の過ごし方を演出したようですね。

で、この編成の特徴としては、ラッピングが左右「面対称」に描かれていて、

左右逆にはなりますが、新開地駅ではコンビニ起点で「後から前へ」四季が描かれています。

だから、5013号を例にすると反対側は・・・

こんな感じです。

そして5013号の正面も「雪の結晶」がさりげに描かれています。

どうやら、この編成も「通年運行」でしょうね。何せ「四季」がラッピングされてますから!

時間と折り返し時間に余裕があったら、改めて撮り直しておきますか!

(新開地の2番線しかなかったりして😅ニャハ・・・)

神鉄さんも気合が入ってます!

検査を受けた様子はないですが、ボディは再塗装したうえでラッピングされた感じです。

あと一ヶ月待ったら、ここ「長田カーブ」で桜と共演ですか。

そうなると、4号車先頭寄り側面がメインになりそう・・・

それを期待しながら今日はこの辺で・・・   では・・・     ドテテン!