朝の苗穂で偶然キハ183系の代走出区シーンに出会う | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

今朝は昨日とは打って変わって穏やかな冬晴れでした。

休日ですし苗穂運転所に動きは無いだろうと思いながらも、暇潰しで覗いてみました。

すると回送幕のキハ183系モノラル編成4両が出区の待機中の様でした。

 

 

 

 

暫く車の中から観察を続けていると、予想外に早く動きがありました。

 

 

 

 

場所を変えて観察を続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は札幌駅への送り込みではなく、引き上げ線へ入りました。

 

 

 

 

運転士が移動している間に函館行き『スーパー北斗8号』が通過して行きます。

 

 

 

 

 

 

苗穂駅5番線に入り、一旦待機となります。

 

 

 

 

私も直ぐに発車シーンが捉えられる所に移動しましたが、何とか間に合いました。

旧苗穂駅のホームがあった辺りからの発車となりましたが、行き先は旭川駅で間違いないでしょう。

恐らく車両不具合が発生した為、『大雪1号』か『サロベツ1号』を代走したと思われます。

 

 

 

 

 

 

バックショットは『スーパー北斗1号』に被られてしまいましたが、これは美味しい構図になりました(笑)。

 

 

    撮影日 2020年2月24日 

    撮影地 函館本線 苗穂駅付近

 

思いがけずに楽しいシーンを見せて貰えた朝でした。

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村