常磐線のポスターの構図 | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台を拠点として、色々な鉄道に乗っていきます。
他にも船や飛行機、レンタカーと活動範囲を拡大中です。
最近はホテルのレビューにも挑戦中です。

先日の記事でも仙台駅では常磐線の全線開通に向けて広告が貼られていることを紹介しました。

仙台の交通機関での小変化

その中でふと気になったポスター、朝焼けからE657系が走ってくる構図ですが似たようなものを9年前にも見たようなものがしたので当時の資料から探してみました。

 

 

朝焼けからE2系1000番台が走り抜けて構図がチラシの背景になっています。
ストレートではなくややカーブしていて、そのカーブの向きも同じです。

当時、JR東日本が『つなげよう、日本』と題してテレビCMをしていた1カットが元ネタのようです。

(YouTubeを探すと動画あるのですが著作権的にアウトのような気がするので触れません)

 

一筋の光となる構図、どうやらJR東日本内なのかこれを担当する広告会社なのか分かりませんが好きな方いるようです。

 

 

ちなみに…

この切り抜きの元は『JR東日本パス』を広告するうちわです。

1万円でJR東日本の新幹線・特急列車の自由席が1日乗り放題&指定券も2回予約可能という旅行需要を掘り起こす起爆剤でした。

なにせ当時は徐行運転によって、E5系『はやぶさ』ですら東京~仙台間を2時間以上掛けて走っていたくらいなのでやや東北が遠くなっていました。
 
前にも言いましたが、復旧したらいわきや水戸までひたちを乗り通したいと思います。