谷山電停(鹿児島市交通局谷山線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

谷山電停 ~日本最南端の電停 北緯31度31分~

谷山電停は、1912年(大正元年)12月に鹿児島電気軌道の停留場として設置されました。

1928年(昭和3年)に鹿児島市が買収し、現在も鹿児島市電谷山線の電停です。

 

 

谷山電停は谷山線の終着駅で、電停とは言いながら立派な駅舎を有しています。

駅舎の入口には、2012年の路面電車開業100周年を記念して「日本最南端の電停」の碑が設置され、記念の駅スタンプも設置されました。

 

涙橋電停から谷山電停までは専用軌道ですので、列車は軽快にスピードをあげ終着の谷山電停に到着します。

谷山電停でJRへ乗換える予定だったのですが、JR谷山駅とは600mほど離れており何処に駅があるのかわかりません。少し迷ってしまいましたが、予定の列車にギリギリ間に合うことができました。

 

 

 

このスタンプは2019年12月15日に押印しました。

 

にほんブログ村に参加しています。

よろしければクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村