九州旅行1日目①(2020/2/13)

さて、今回は2020年2月13日から16日にかけて3泊4日で行ってきた九州旅行の1日目についてつらつらと出来事と感想を書き並べていこうと思う。(今回から一応日記というていであるので常体で書かせていただく)

 

そもそも、今回この九州旅行に行こうと思い立った理由は、佐賀の大学に通っている浪人時代の予備校の友達から、「九州の由布院温泉入って日頃の疲れ癒そうぜ!」という誘いを受けたことに始まる。男2人で温泉!?と驚く方もいるかもしれないが、普段中々会うことのできない親友と会える、しかも由布院なんて幼稚園ぶり?くらいで全く自分の記憶から消え去っており常々訪れたいと思っていたため、これは行くしかないだろうと即決した。

そして本来は、2月13日に福岡で合流し、1日目福岡市内観光、2日目由布院、3日目別府観光そして小倉駅で別れる…という計画をしていた。その翌々日(2/17)から今度は別件で台湾旅行が入っていたため、あまり無理をしたくなく一旦(2/16には)京都に帰って落ち着きたかったのである。しかし、1ヶ月前頃にその友達(以降S君)からLINEで連絡が入り、なんとその友達は大学の春休みが始まる日を勘違いしており、2月14日の夜まで会えないと言い出したのだ!まあこの場合普通に考えると「じゃあ日を1~2日くらいずらそうか」ということになるのだが、私の場合は後の予定が詰まっていた上に、その時にはもう初日のJetstarの関空~福岡便を予約してしまっていたのであった(LCCは変更が有料で実質できない)。そうなってしまったのなら仕方がない、少し残念ではあるがS君との福岡観光は諦め、初日と2日目は一人で福岡周辺を観光、それ以降はとりあえず元の計画をずらすという感じで行こうと決めた。まあ前振りでだらだら語っても分かりづらいし仕方ないのでこの辺でやめておく。

 

それでは、まず1日目の2月13日。時系列順に追っていく。先に言っておくが私はかなり写真が下手なのでそこはご容赦いただきたい。

 

4:40

起床。普段は10時や11時起床といった怠惰な生活を送っているので、こんな早い時間に起きるとなんだか変な感覚に陥る。前日早め(0時頃)に寝ておいて良かったと思いつつも、中々寝付けなかったのでそれが絶起防止に役立ったのかどうかは少々不明である。それにしても、京都の洛北にある下宿先から関空8:35発の飛行機に乗るためにはこんなに早起きしなくちゃ間に合わないとは。今度からはよく考えずに飛行機予約するのはやめるようにしなくては…。そんなことを考えていたら、夜中の内に某塾の採点バイトの上司から採点を訂正しろとの指示が来ており、旅に出る前にさっさと直してしまおうとパソコンを開いて素早く作業をした。もうそろそろ家を出ねば。

 

5:00

家を後にする。荷物の準備は前日の夜にしていたため、なんとか予定していた時間に出ることができた。2月の早朝にしてはそれほど寒くはない。当然真っ暗ではあるが。

 

5:10

LCC持ち込み可能な重さ7キロのリュックしか持っていないため、そこまで苦労することなく最寄りの茶山駅に来ることが出来た。当然始発である。自分以外に2,3人同じ駅から乗る人がいた。サラリーマンのようで、朝早くからご苦労様です。

 

5:20~30

出町柳駅に着き、ここから淀屋橋行きの朝最初の急行に乗り換える(5時台はまだ特急は走っていない)。と、その前に出町柳駅横のセブンイレブンで朝ごはんを調達しなくては、と思い向かったら…

f:id:cough2310:20200224015017j:plain

こ、これが噂の働き方改革か…

まあ確かに利用者は多少の不便を感じることになるけど、こればっかりは仕方ない。働いてる方やオーナーさんの体の方が大事である。そして幸いなことにそこからちょっと歩いた今出川通ファミリーマートは平常通り24時間営業をやっていたので、そこで無事朝食を調達することができた。いつもありがとうございます。

 

 5:30~6:30

京阪電車の急行車内。最初の方はかなりすいていたが、徐々に混んでいき、枚方あたりからはただの通勤電車と化してしまっていた。まあ座れていたので特に問題はない(当然特急ではないためロングシートではある)。

 

6:30~6:50

御堂筋線淀屋橋からなんばへ。特筆すべき事項はない、いつもの御堂筋線である。

 

7:00~7:40

f:id:cough2310:20200224020228j:plain

やはりラピートはかっこいい

なんばから南海電車を使って関空へ。いつもであれば安い空港急行を使うのであるが、どうしても飛行機の時間に間に合いそうにないため仕方なく特急ラピートへ乗車。まあお金は払った分とても快適であった。

 

7:40~8:35

起きてからもうすでに約3時間、やっと旅の始まりである関西国際空港に到着。やはり京都からはとても遠い。しかし、今回はいつもよりちょっと楽なのである。私は関空を過去に何度か使ったことがあるが、いつもPeachの利用であるため、駅についても第2ターミナルまでわざわざバスを使って行かなくてはならない。それに比べて、今回はJetstarなので同じLCCであっても、なんと駅直結の第1ターミナルを利用することができるのである。何気に私は関空の第1ターミナルを使うのが初めてであったので、保安検査を終えたあとちょっとターミナル内をぶらぶらしていた。その後自分のゲート番号をよく見てみると「212」と書いてある。ん??

f:id:cough2310:20200224020931j:plain

これなんか嫌な予感するね?

f:id:cough2310:20200224021043j:plain

第1ターミナルと言っても結局バス搭乗かい!!

ま、別にいいんですけどね。ちょっとめんどくさいだけです。バスから見てるとやっぱりJetstarもPeachと同じようにターミナルから遠いところで沖止めされてるようですね。でも、これでは不便であるにも関わらず第1ターミナル利用というだけでT2よりも若干高い空港使用料を搭乗客は払わないといけなくなるため、JetstarがT2を使いたいと言っている理由も分かりますね(参考URL:https://www.nikkei.com/article/DGXLASHD17HAV_X10C17A2LDA000/)。

 

f:id:cough2310:20200224022038j:plain

こんな風に並べて沖止めされている。

 

f:id:cough2310:20200224022333j:plain

なぜか横にKLMオランダ航空もいた…


そして着席したらいよいよ離陸!隣のカップルが離陸前結構うるさかったが、離陸後はあまりにもエンジンがうるさく大きな声を出さないと相手が聞き取れないため、途中で2人とも疲れて眠ってしまっていた。これは飛行機あるあるだと思うのだがどうであろうか?

f:id:cough2310:20200224022759j:plain

泉州の街並みが見える

想像以上に記事が長くなってしまったため(既に2500字を超えている)、今回はここまでにする。まだ九州にすら着いていないが、こんなペースで大丈夫なのであろうか…。私はついつい長々と書いてしまうくせがあるため、これも直していった方がいいのかもしれない。次回に続く。