651系 K205編成 普通列車 いわき遠征 後編 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

  21日、新舞子海岸で黄昏れた後は、2往復目に備えての撮影地探しです。

 

久ノ浜周辺の有名撮影地は駐車場がないので断念。 四ツ倉駅周辺で探す事にしました!

 

14:30頃、四ツ倉駅到着! 構内に入場!

 

14:33頃、E531系 K481編成 679M 普通 広野行き。 令和製のピカピカE531系です!

 

14:34頃、E531系 K451編成  676M 普通 いわき行き。 

 

1番線ホーム先端から富岡方面を見ると、いい感じのカーブになってます!!

 

ここはとてもいいのですが、651系が富岡から上って来るのが17:34頃なので日照時間的に

 

厳しいので、次回、午前中の672Mをここで撮影して見たいと思います!!

 

上り、下り共に14:35発のE531系が並びました。

 

床下もピカピカな679Mを見送って、四ツ倉駅より撤退しました。

 

15:29頃、E531系 K481編成 普通 水戸行き。 先ほどの679Mの戻りです。

 

草野駅近くの草野跨線橋の富岡方面側歩道から撮影! ここも非常にいいですね~♪

 

ただ、駐車可能場所から5分程度歩くので、花粉症のこの時期は大丈夫か?不安です・・・。

 

この日も既に鼻と目がムズムズ・・・。他に四ツ倉ー草野間の有名撮影地へ行ってみましたが、

 

1時間前だというのにすでに同業者様が数名待機しておられましたw  

 

16:15頃、あれだけ撮影地回って、結局草野駅入場・・・。 留置線には何もなし!

 

たまに古い駅で見かけるこのレンガ造りの建物、気になります。佐和駅にもあったような・・・。

 

この留置線の逆側にある分岐線も気になります。レールの錆び具合から使われてなさそう。

 

下り列車は3番線に入りますが、2番線側のホームにも651系の乗場がありました。

 

ちょっと剥がれ掛かってるのがまた切ない・・・。

 

とりあえず3番線ホームのいわき方面先端で待機! おっ! 見えて来ましたー!!

 

16:18頃、651系 K205編成 683M 普通 富岡行き。

 

夕方の時間帯の為、学生が多いです。 引退式も無く、元特急車両の末路がこれなのか?

 

と、少し複雑にはなります。確かにスーパーひたち定期運用最後にはセレモニーが行われ

 

ました。その後、一時期特急定期運用復活と波動用輸送に普通列車でまた復活と、引退詐欺

 

なんて言われた事もあったようですが、個人的には廃車直前が本当のラストランだと思います。

 

沢山の乗客を降ろし、定刻通りに富岡駅を目指して出発して行きました。

 

17:30頃、いわき駅到着! 日照時間の関係で撮影可能なのはもうここだけです。

 

ホームから駅前通りを見ると、バスと車が綺麗に撮影できますね!

 

1番線にはE657系 K13編成 26M 特急ひたち 26号が停車中。

 

運転室内を撮影すると行先表示設定が見えました!! 特に臨時列車用が熱い!!

 

スーパーひたち、フレッシュひたちをはじめ、ぶらり〇〇号、わくわく舞浜号など、波動用輸送

 

すべてに対応しているようです。 背もたれで見えない部分も見てみたいですねー!!

 

17:46頃、651系 K205編成 682M 普通 いわき着! E501系 K751編成 574M 水戸行きと並び。

 

色々と撮影して居てビックリ!! 方向幕がとうとう白紙です!! 回送幕はどうした??

 

いわき駅標とE657系と651系を絡めて撮影。

 

E531系 687M 普通 広野行き と、651系の並び。 これを撮影した後に、651系は車庫へと

 

帰って行きました。タイフォン期待しましたが、残念ながら聞けませんでした・・・。

 

改札周辺には常磐線全線運転再開関連のポスターが張られてました。

 

東京オリンピックの野球とソフトボールは福島市で開催されるとは! ぜひ見に行きたいです!

 

NEW DAYSを覗くとE653系の下敷きが売っていたのでつい買ってしまいました。 昨年の

 

おかえり号の時の売れ残りでしょうかねw 再開記念グッツ第1弾はやはり完売だそうです。

 

これにていわき駅より撤退。 少し小腹が空いたので、買い物しようと近くの某スーパーに

 

場所移動し、立体駐車場2階に車を止めてました。 そこから何気に線路側を見ると・・・。

 

こんなに近い位置に651系K205編成が停車していました。昼間とは停車位置が違うとは!!

 

そこには今日一日の仕事を終えた漢の顔がありました・・・。 たまらんです♪ ☆ ☆ ☆。

 

これにて21日のいわき遠征は終了。 22日も休みでしたが家の事情で帰宅しなければならなく

 

寄り道をしながら茨城県へと車を走らせました。 勝田車両センターまつりも落選したし。。。

 

・・・と、時々SNSで情報を集めると・・・。 勝田車両センターが熱い事になってるとの事!!!

 

 

急いで勝田車両センターへ向かいました。。。       諦めが悪いのでもう少し続きますw

 

 

               鉄道コム ブログ参加中↓

             

                                https://www.tetsudo.com/