高輪ゲートウェイ駅の開業まであと20日。駅のすぐ近くをくぐる道路が通れなくなると聞き、昨日、出かけてきました。

 

問題の道路。手前のガードが山手線内回りの旧線路、少し奥の高架橋になっているのが旧京浜東北線北行の旧線路。いずれも、すでに架線は取り外されています。

 

 

ガード下に入っていきます。・・・とそこに1台の黒いタクシーがやってきました。

このガードは高輪橋架道橋で、タクシーの「提灯殺し」でも有名だそうです。写真を見る限り、今にも引っかけそうですよね・・・(^^;)

 

さて、この架道橋を歩いて行き、ほぼ中間まで来たところで後ろを振り返ってみました。

天井が低いため、圧迫感があります。背の高い人は肩をすくめるか、または屈み気味に歩く必要があります。

 

約230mのトンネルを抜けると芝浦側に出ます。正面には、東海道新幹線の大井車両基地へ向かう引き込み線の線路が見えます。

 

最寄り駅は都営浅草線の泉岳寺駅(A3・A4出口(A4の方が、道路の手前側のため近い)から約2分)です。

3月以降、車道は(新道路建設に向けた準備のため)閉鎖されるとのことですが、それ以降も歩行者は通行できるらしいです。

 

(これは絶対にあり得ないでしょうけど)トンネル脇から高輪ゲートウェイ駅が見られる窓(展望台)ができたら、ちょっとしたスポットになるかと思います。