アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

果せぬ思いは何処へ・・

2020-02-23 21:00:00 | 日記

週末はもうすぐ4歳になる孫と遊ぶことが増えてきた。天気の良い日は、昔から沿線に走る電車を見に行き、今では走行音でも何系か解るまでになった。まだ機関車と電車との区別がつきにくいようだが、なかなか近くで機関車を見る環境ではないから、こればかりは仕方がない。もっと暖かくなったら連れ出そうと思っている。

家ではもっぱらプラレールにハマってしまい、いつも相手をさせられている訳だが、先日24系のプラレール車両を見て、これに乗りたいとせがまれてしまった。屋根が丸く高いのは、ベッドが並んだ車両であること。ここだけ低い屋根でクーラーが付いている車両は食堂車だから食事をするところ。と説明しただけで興味をそそられたのかも知れない。もう乗れないことを話しても、まだ理解できないようで何とも心苦しく切なくなってしまった。我が青春とも言えるブルートレインに、世代を越えて乗車することができたら、どんなに楽しく有意義だろうと、想像しただけで微笑んでしまうのだ。

2010-01-24    2ㇾ  オハネフ25   JR東日本/東北本線:矢板付近

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿