2月15日~17日、近鉄全線完全制覇の旅(3日目・後編) | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

2月15日(土曜日)から始まった
 
「近鉄全線完全制覇の旅」
 
も二日目(2月16日)を終えたところで近鉄全23路線のうち
 
「6路線(奈良線、けいはんな線、生駒線、田原本線、京都線、生駒鋼索線)」
 
が残っており、三日目(2月17日)の午前中で
 
「けいはんな線、生駒鋼索線、生駒線の3路線を完乗」
 
しましたが、今日は三日目の午後の話をします。

 

11時32分、生駒線の終点である王寺駅に到着し、「生駒線(生駒~王寺、12.4㎞)」を「完乗」した私ですが、その後は

 

「田原本線の完乗」

 

を目指すために、王寺駅の東にある田原本線の起点である新王寺駅へ行き、12時5分発の「西田原本行き普通(8000系)」に乗りました。

 

通常、近鉄の一般車両の色は「マルーンレッド」ですが、私が乗った電車は全身「ダークグリーン」でした。

 

実は1970年代半ばまで田原本線の車両は「ダークグリーン」だったそうで、2年前(2018年)に田原本線の開業100周年を記念して復刻塗装したそうです。

 

12時25分、ダークグリーンの電車は終点の西田原本駅に到着し、「田原本線(新王寺~西田原本、10.1㎞)」を「完乗」することが出来ました。

 

西田原本駅から徒歩1分のところにある橿原線・田原本駅へ移動し、12時33分発の「京都行き普通(8000系)」に乗りました。

 

12時58分、大和西大寺駅に到着。

 

その後は

 

「京都線の完乗」

 

を目指し、13時15分発の「京都行き特急(ビスタカー)」に乗り換えました。

 

13時45分、京都駅に到着し、「京都線(京都~大和西大寺、34.6㎞)」を「完乗」することが出来ました。

 

京都駅に着いた後、次は近鉄奈良駅を目指して13時58分発の「橿原神宮前行き普通(8000系)」に乗車し、途中の竹田駅で向かいの2番線ホームに止まっている「近鉄奈良行き急行(3200系)」に乗り換えました。

 

14時52分、近鉄奈良駅に到着しました。

 

駅前には奈良市出身の幕内力士である徳勝龍関が先月の大相撲初場所優勝を記念した幕が掲げられていました。

 

2月15日から始まった「近鉄全線完全制覇の旅」も残すところ

 

「あと1路線(奈良線)」

 

となり、旅のゴールである奈良線の本当の終点、布施駅を目指し、近鉄奈良駅15時16分発の「大阪難波行き急行(1220系)」に乗りました。

 

15時47分、奈良線の終点である布施駅に到着。

 

奈良線(布施~近鉄奈良、27.6km)」の「完乗」と共に、

 

「近鉄全線完全制覇達成!!」

 

を宣言しました。

 

思えば三日間、近鉄の電車とケーブルカーを乗りつくした私ですが、布施駅で「近鉄全線完全制覇」を達成した後、
 
「今年の初めから掲げていた目標を一つ達成出来て良かった~」
 
と実感しました。
 
(終わり)
 

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。