こんばんは~。yasooです。

本日は、朝から昨日入線報告をしました
「ゆうづる」を整備していました。
整備項目としては、自作室内灯の装着、ナックルカプラーへの換装、オハネフのジャンパ栓の装着となります。

まずは、自作室内灯の製作

装着していきます。
カヤ24の車体長の短さを改めて実感。通常の車輌ならテープLEDを10cm、チップLED6発分でちょうど良い長さなのですが、カヤには収まりきらないので半分にカットしたので、LED3発となり少し暗いです。


ナックルカプラーへの換装
上が製品に付属のもの、下がEF66用です。
明らかに長さが違います。連結面の車間を詰めるために下側のナックルを使います。

付属品の車端表現の付いたカプラー取付台を使い、実感的にします。


ジャンパー栓の装着
ジャンパ栓の装着前にガンダムブラックでケーブル部分を塗装しておきました。

オハネフ24
ジャンパ栓とケーブルでゴテゴテした感じが24系初期車の特徴で、カッコいいです。

カヤ24
ナックルカプラーへの換装で見た目も実車的になりました。これで、当車輌区の釜達と連結出来るようになりました。

車間の確認
C280で試しましたが、カヤは余裕ですね。

オハネフの方は、ケーブルがギリギリ接触していますが走行には問題無いと思います。
狙い通りの車間になりました😃✌️

室内灯の点灯状態
今回は、12両全てに白色LEDの室内灯を装着しました。少し明るすぎかもですが、模型なのでこれで良しとします。


ED75牽引にて出発を待ちます🎵
右側のED75-1000は、この「ゆうづる」のために入線させたと言っても過言では無いです(^ω^)

左側の700番台はKATO製で、
同じパワーパックから電力供給していますが、明らかにKATOのLEDが明るいですね。

これで、いつでも運用開始出来る状態になりました。早くレイアウトで試運転にいきたいですね。


本日は、ここまでです。
また見て下さい。