阪神8000系”直通特急・阪神大阪梅田” | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!



まいどおおきに!

連日、新型コロナウィルスのニュースが続いてますなぁ。
おっちゃんは毎朝、近くの大阪城公園の南側を
ウォーキングしてるねんけど、
あのニュース以来、観光バスが駐車場から消えたわ。
ま、台数がおもっくそ減ったと言うた方がええかな?
観光バスだけやのうて、地下鉄も客が激減。
飲み仲間の大阪メトロにお勤めの方が「大打撃」と
一言おっしゃってました。

近鉄「ひのとり」の無料試乗会に応募してたけど、
延期が決まったやん。
ホンマやったら今日、乗れてたかもしれへん・・・
それに、今週の金曜日に中之島公会堂で、
J:COM(ケーブルテレビ)のイベントも中止。
TSUKMEN(ツケメン)、ご存じの方は少ないかな?
さだまさしさんのご長男の大陸クンがリーダーで、
バイオリン奏者が2名とピアノ奏者が1名のトリオなんですわ。
クラシックからポップすまで幅広い演奏をしてて、
何枚かアルバムをレンタルして持ってます。
おっちゃんのお気に入りのアーティストです。
一度、生演奏で聴きたい思ってたからホンマ残念。

-閑話休題-

先週は出かける事無く確定申告の準備してたんで、
今週は出かけないと精神やられる。
で、ここんとこ近鉄三昧やってんで、
原点に戻ろうと阪神の録鉄してました。
しかし、ふのデーハー(派手)な車両が
武庫川線用になるとは夢にも思わなかったでぇ。
しかし、赤胴車が全廃するのは寂しいなぁ。
最後に「西大阪特急」で西九条から三宮を走って、
んで、引退とか無いやろうかなぁ?
近鉄さんは鮮魚列車の撮影会するのに・・・




「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」
のタイアップでヘッドマーク付きの8000系を撮りたい!
今日は急行で走ってたんで、じゃ、西宮までやな。
そやそや、鳴尾・武庫川女子大前に改称してからは
撮ってないなぁ、んじゃ、そこにしませう!
と、スケッチ開始。
しかし、「待てど暮らせど」のパターン・・・
尼崎止まり線用急行になったんかな?
で、諦めて尼崎に戻るように普通に乗ったら
すれ違った・・・
いつぞやの近鉄の学園前での同じパターン・・・




尼崎で阪神そばでカレーうどんでお乳突かせた。
ちゃう、落ち着かせた。
千日前の自由軒を彷彿させる卵トッピングやで。
そんな時は気分転換がええわ。

 


お腹もお乳突いたから。(もうええって!)
黄色の直通特急で向かったのは山電の東須磨。
一昔前のダイヤでは黄色の直通特急は、
三宮(当時)から須磨までは各停やってん。
今年のダイヤ改正前のダイヤ改正では、
ややこしいな(笑)
神戸三宮から板宿までは各駅停車に変わったんよ。
昔から好きな駅のひとつでね、
大昔にコンパクトデジカメでムービー撮影した時に、
車掌におもっくそメンチ切られたけどねぇ。



折り返しの回送列車は山陽須磨止まりなんよ。
阪神特急の大阪梅田から須磨浦公園の特急と連携してて、
阪神大阪梅田発・須磨浦公園行きの特急が
山陽須磨に到着前に回送として出発して接続。
須磨浦公園発・大阪梅田行きの特急が
山陽須磨に到着前に待機して先に出発する。
無駄の無い連携やなぁと関心してます。

んで、スケッチしてる最中に大阪梅田行きの
阪神8000系の直通特急が通過。
追っかけズームすると「うっわ!」
阪神大阪梅田の行き先表示してるやん!!!!!
これをまってたんやぁ!



そんな東須磨でのスケッチを切り上げて、
山陽6000系が到着したからと乗車。
高速長田で向かいを見たら、
「え゛ーっ!8502の直特がっ!!!!!」
いわゆる唯一の阪神顔の8000系の直通特急が目の前に。
また、タイミング悪っ!

ヘッドマークとさっきの直通特急を撮らないと、
今日は寝られへんわ。
んで、尼崎でひたすら待機して両方撮れましたばい。
久しハマチの立ち仕事でおぎやはぎ、ちゃう、
ふくらはぎがパンパンやわ。
久しハマチの連休で明日はどっちゃに行こかのう?




いつものとこで公開中です。

KENKEN'S 鉄虎動画館