北大阪急行電鉄のホームページ(→こちら)を閲覧すると、タイトルに次ぐバナー広告に、昨年秋に販売され非常に人気の高かった「鉄道コレクションの8000形ポールスター」がネット販売されるとの情報が開示されていました。

 

要約すると、鉄道甲子園オンラインショップにて、3月1日(日)の10:00~販売開始となります。

①基本セット(先頭車+中間車)が8箱まで、②中間セット(中間車+中間車)が3箱まで購入可とのことです。(販売数には限りあり)

 

 

10両の所定編成とするには、基本セット×2箱と中間セット×3箱が必要ですが、中間セットは元々の発売総数が少なかったようで、中間セットが入手できない場合にも基本セットを8箱購入すれば中間車が8両確保できるので、一応10両編成が組めますという配慮のようです。

なお、私の購入記事にも記載していますが、基本セットの中間車は簡易運転台(片側の貫通扉上方に角形ヘッドライトで回送運転台付を表現)のある5号車(6号車にも転用可)となっており、基本セットを8箱では全ての中間車が回送運転台付となってしまうことに留意が必要です。

 

前評判が高かった製品で、昨秋に北急桃山台車庫での販売に行列して10両編成分を入手できましたが、東京・日比谷公園での鉄道フェスタが開催中止で購入できなかった関東勢の方にも入手できるチャンスが巡ってきたということですね。

 

今日(2月22日)は、北急・大阪メトロの共催ウォーキングが開催予定されていたのですが、北急のホームページで確認したところ、諸般状況から急遽開催中止となったとのことでした。明日(2月23日)に予定されていた阪急・能勢電の共催ハイキングも、同様に急遽開催中止となっています。何れも、諸般状況からとの理由ですが、新型コロナウイルスの感染防止の観点からのようです。皆様も不要不急の外出は控え、ご自身をお守りください。

 

【関連記事】

 鉄コレ 北大阪急行8000形の台車確認と正規組成

 鉄コレ 北大阪急行8000形 シールとインレタを試す

 鉄コレ 北大阪急行8000形を3月にネット販売で!

 鉄コレ 北大阪急行8000形編成の仮組成

 鉄コレ 北大阪急行8000形の動力車整備

 鉄コレ 北大阪急行8000形の入線準備

 鉄コレ 北大阪急行8000形の購入行列

 鉄コレ 北大阪急行8000形を確保