こんばんはhatahataです。

 

昨日(2月22日)家族で信貴山寅まつりに行きましたが、道中に目撃した近鉄電車のカンが気になりましたので、今日昼から時間が取れた事もあり行ってみる事にしました。

 

寅まつりのカン付き列車。(通常の列車にカンが付いただけですが)

近鉄 信貴線 服部川~河内山本 普通 河内山本行 1430系

 

近鉄信貴線は大阪線の河内山本から分岐する線ですが以前(かなり前)は直通準急も走っていた線です。

 

================

今回初めての信貴線。あまり撮影出来るポイントなさそうですが、服部川~信貴山口は住宅街が近いので難しい感じ。

服部川界隈で探してみました。

 

とりあえず撮影出来そうな所があったので撮影してみます。

服部川~河内山本 信貴山をバックに撮影。

 

ほぼ同じ場所で今度は信貴山口行きを撮影。

 

天気も良くないので撤収も考えていましたがひとまずトイレ休憩にコンビニへ。

少し休憩をしていると天候が回復。すぐさま移動します。

やっといい感じで撮影出来ました。

 

このあと場所を移動してトップの画像を撮影しました。

 

この線は距離も短いので同じ車両が行ったり来たり・・・・・またすぐに折り返すので結構撮影出来ました。

 

こちらはかんを拡大してみました。(トリミングですが)

 

本日の撮影は以上です。

 

 

こちらは昨日行ってきた信貴山です。

 

この信貴山寅まつりのカンは近鉄生駒線でもついていたようなので来年(覚えていたら)行ってみます。

 

ご覧頂きありがとうございました。